にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > お歳暮は・人気の和菓子・贈りたい♪ 【阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~】

お歳暮は・人気の和菓子・贈りたい♪
【阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~】

更新日: 2016/11/25

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 食料品売場
こんにちは。主婦ブロガーの小鳥(ことり)です。
以前、娘が俳句を作るのが得意な主人公のお話を読んでいました。なんでも五・七・五調でお話してしまう、男の子のお話です。娘もしばらく真似をして、なんでも五・七・五で会話していました。
「たいへんだ・しゅくだい多すぎ・終わらない」みたいに(笑)。季語が入っていないので厳密には俳句ではないのでしょうが。
和菓子は、俳句の季語として登場することがあるそうですよ。
今年のお歳暮は「和の心・感じるお歳暮・探したい」(笑)と思っています。
西宮阪急の人気の和菓子店に、探しに行くことにしました。

まずは、季節の趣きを感じる和菓子で人気の「たねや」から。
ふっくらと炊き上げた北海道産小豆と、滋賀羽二重糯の杵つき餅を使ったぜんざいです。大粒の小豆とお餅が美味しそう~!
ご家庭の電子レンジであたためて召し上がれます。

 「たねや」ぜんざい(3個入)1,512円、(6個入)2,808円
◎1階 和菓子売場

こちらは期間限定の季節銘菓と、代表銘菓‟ふくみ天平”との詰合せ。
一番人気は、風味豊かな栗餡をこし餡で包んだ‟たねや栗子みち”。断面はほぼ栗!ですね。
他にも栗や芋の美味しそうな銘菓が入っていますが、個人的にはくるみを和三盆で絡めた‟珠久流美”が気になります。

 「たねや」銘菓詰合せ(たねや栗子みち2個、珠久流美1袋、可美味芋3個、栗紫草3個、ふくみ天平4個入)3,240円
◎1階 和菓子売場

今日の私の気持ちを反映するかのような和菓子を、「蕪村菴」で見つけました!
老舗のおかき専門店らしく、与謝蕪村の俳句が書かれた雅なデザインの箱に、限定商品と定番商品の10種類、合計26袋の和菓子を詰めて、赤い風呂敷に包んでくれる、「蕪村楽座」。
珍しいあんこを使った紅白の最中、定番人気の海老や青のりのおかき、それから大人気のチョコあられなども入っていて、色んな味を楽しめますね。

「蕪村菴」蕪村楽座(京のかきもち えび・いか1袋、富久梅1箱、喜な粉あられ1袋、えびたがね3袋、花こいと抹茶ミックス4袋、京の梅5袋、花満月3袋、青磯のかほり3袋、えび名月4袋、つらね詩4袋入)4,104円
◎1階 和菓子売場

こちらは一番人気の、四季を彩るあられの詰合せです。昆布・ごま・海苔・ざらめ・海老など8種類のあられを、四季を感じさせる花々と俳句を表した小袋に詰めています。
可愛らしい一口サイズで食べやすく、少しずつ色んな種類が食べられるのが嬉しいですね。私のおすすめはあおさのりです♪
お店の一角には、看板とともにきれいなお花が活けてありました。

「蕪村菴」蕪村春秋(10袋入)1,080円、(27袋入)3,240円
◎1階 和菓子売場

今年も一年いろんな方にお世話になりました。
「大好きな・和菓子と感謝・箱に詰め」
お世話になった方々に贈りたいと思います(笑)。


<プロフィール>
小鳥(ことり)
米国の大学を卒業後、外資系企業へ就職。
結婚後、夫の転勤に伴い退職。
現在は、自家製のパンやスイーツ作りに興味を傾けている。時には、こどもの洋服や小物も手作りするといったライフスタイルを楽しむ。
自然に恵まれた環境で暮らし小鳥を愛する、一児の母。

阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。