にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 育ちざかりのこども達にも! お豆パワーで毎日元気に輝いて☆ 【平井美穂 大人とこどものからだと栄養】

育ちざかりのこども達にも!
お豆パワーで毎日元気に輝いて☆
【平井美穂 大人とこどものからだと栄養】

更新日: 2016/12/12

  •  
  •   mixiチェック
もうすぐクリスマスにお正月!
楽しい予定も増えますが、今年は風邪やインフルエンザの流行も早そうですよ
年末年始を元気に楽しく過ごすために、ウイルスに負けない強い身体をつくりましょう
元気いっぱいのこども達にも、小さなお豆に込められた大きな健康パワーで免疫力アップ!
カラフルで可愛いお豆の彩りで、寒い季節も毎日が笑顔で楽しく過ごせますように…

<こども達にも嬉しいお豆の栄養>

お豆に含まれる
●良質のたんぱく質は、「畑の肉」とも言われるほどです。
●ビタミンB1は、食べたものをエネルギーに代える栄養素。
 元気をつくり、疲労回復にも効果的です。
●食物繊維は、便通を良くして集中力、免疫力を向上させます。
●カルシウムは、丈夫な骨や歯、筋肉や脳にも必要です。
●鉄分は、貧血の予防に。気持ちを前向きに明るくし、やる気が出ます。
●エストロゲンは、脳の血液循環をよくし、記憶力を高めてやる気を起こす働きもある
 といわれます。

イソフラボンは、ママに嬉しい栄養素。
女性ホルモンに似た働きをすることから、イライラなどの更年期障害を軽くし、
女性のキレイと元気をつくります。

育ちざかりのこども達にも嬉しいお豆の栄養。
最近では、便利な煮豆や蒸し豆がパック包装で売られておりますし、
豆腐や薄揚げ・厚揚げ・高野豆腐などの大豆製品や豆乳なども数多く売られていますので
積極的に利用なさると良いでしょう

小さなお子さまには、のどを詰めないよう包丁の背でつぶしてご利用ください。

<豆乳の種類>
現在、私たちが購入できる豆乳は大きく分けて以下の3種類です。
無調整豆乳…大豆のみが原料の、味を調整されていない豆乳
調整豆乳…砂糖などを加えて、味を調整した豆乳
豆乳飲料…調整豆乳にフレイバー(紅茶やバナナなど)を足して飲みやすくした豆乳

イソフラボンの含有量などは無調整豆乳が多いですが、
お子さまにはお好みの味の豆乳を、牛乳で割って温めたり、ホットケーキミックスに加えて
おやつ作りに上手く利用なさるのも良いですね。

<親子で楽しめる豆レシピ>
★お豆のまんま、散らす&混ぜる。
ゆで豆や蒸し豆を姿のまま、サラダやご飯に混ぜたり、肉料理や魚料理に散らして彩りましょう。
その他、味噌汁やシチュー、煮物や焼き物、どんな料理に加えてもOKです!
クリスマス料理にもカラフルなお豆を散らしたお料理なんて素敵ですね♪

★包丁の背でつぶして混ぜる。
煮豆・蒸し豆を包丁の背でつぶし、ポテトサラダやコロッケ、
ひき肉料理(ハンバーグやつみれなど)やお好み焼きなどに混ぜましょう。
離乳食期には食べやすくておすすめです。

★ミキサーにかけて液体にする。
スムージーなどに加えてドリンクにしたり、ホットケーキミックスに混ぜて使います。
お豆の姿はなくとも、お豆の栄養がしっかり摂れます。

<豆腐白玉と彩りお豆のお手軽ぜんざい>
クリスマスやお正月には、ご自宅にお客さまを招いておもてなしをする機会もありますね。
市販の甘い煮豆を使った、かんたんデザートはいかがですか?
身体にも良く簡単に作れて低価格。ぜひお試しください。

豆腐白玉と彩りお豆のお手軽ぜんざい
〈材料/5人分〉
白花豆(甘煮)40g、金時豆(甘煮)135g、うぐいす豆(甘煮)40g・・・市販の甘煮豆なら何でもOK!
白玉粉50g、絹ごし豆腐60g
水1カップ(200ml)、さとう大さじ1杯

〈作り方〉
〔1〕 鍋に水・さとうを入れ、弱火でさとうを溶かして火を止める。(シロップをつくる)
〔2〕 ボウルに白玉粉を入れ、絹ごし豆腐を加えて耳たぶの固さになるよう手でこねる。
 (少し時間をおくとしっとりしてくるので、慌てて水を加えないこと)
〔3〕 〔2〕を15等分にして手で丸め、湯を沸かして浮き上がるまで茹でる。
〔4〕 〔1〕のシロップに白玉と豆を加えて軽く煮る。
〔5〕 白玉が1人3個になるよう等分して器に盛る。

親子とも元気で楽しい年末年始が過ごせますように

毎月2回、食と健康講座を行っています。
お時間がありましたら、ぜひ遊びに来てくださいね♪

平井美穂 大人とこどものからだと栄養 関連記事はこちら


<プロフィール>
平井 美穂 (ひらい みほ)
管理栄養士・食物栄養学修士・調理師
兵庫栄養調理製菓専門学校 栄養士科講師
NPO関西ウエルネス研究所理事
平井外科胃腸科クリニック(神戸市東灘区岡本)、その他透析病院等を含め医療機関にて栄養指導を行う。百貨店・食品メーカー講師、レシピ提案など、乳幼児から高齢者までを対象に幅広い年齢層に対し、食と健康に関する講演会や料理講習会を行う。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。