にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 冬至にも、クリスマスにも、 お正月にも大活躍のかんきつ「柚子」 【伊藤由香-小さな食憶-】

冬至にも、クリスマスにも、
お正月にも大活躍のかんきつ「柚子」
【伊藤由香-小さな食憶-】

更新日: 2016/12/19

  •  
  •   mixiチェック
ゆげにのって、漂う香り。

湯の中でぽっかりと浮かぶ柚子。

12月21日は「冬至」です。
柚子をお風呂に浮かべて入ると体が温まり風邪をひきにくいとか、香りは邪気を払うと言い伝えられていますが、「長年の苦労が実る」という意味も込められていると知ったのは最近のことです。

桃栗3年、柿8年、柚子の大馬鹿18年。なんて言われようかしら・・・ですが、柚子はゆっくりゆっくりと成長し実をつけるまでに、本当に十数年もの年月がかかることからの言われなのですね。

柚子の果皮の小さな粒、ひとつひとつが香りのカプセル。少し削るだけで柚子の香りがふゎっと広がり、幸せ~な気持ちになります。柚子の花言葉は「健康美」。かんきつ類の中でも特にビタミンCが多く含まれています。白いわたにはビタミンPのひとつ、ヘスペレジンが含まれ、ビタミンCとともに元気な身体を保つ働きが期待されています。丸ごと食卓に取り入れたいものです。

我が家では、クリスマスに柚子を使ったメニューがよく登場します。

柚子のリゾーニ(リゾット)は、スプーンにひと口大で盛り付けたり・・・♪

小さく型抜きして焼いたパイに、かぶとりんごと柚子の皮をヨーグルト、塩少々で和えたものを詰めたひと口サイズのオードブル、ブーシェだったり・・・♪

過日の親子セミナーのクリスマスでご紹介させていただいた、白ネギと白菜のテリーヌにも、ヨーグルトソースに加えて添えれば、華やかな香りもプラスされ◎です♪

柚子のリゾーニ(6スプーン分)

リゾーニ(または米)   50g
白ワイン                   大さじ2
水                       100㏄~
A:生クリーム          大さじ2
  柚子果汁 皮         1/2個
  パルミジャーノレッジャーノ 20g
塩、オリーブオイル

[1]鍋にオリーブオイル大さじ1/2、リゾーニを入れ火にかけ炒める。
[2]リゾーニが熱くなれば白ワイン、水をひたひたに加え中火で煮る。
[3]水気がなくなれば、水を少量加え混ぜるを繰り返し火を通す(10分程)
[4]仕上げにAを加えひと混ぜし、塩で味を調え柚子の皮を削る。

もちろん、リゾーニ(リゾット)だけでなく、柚子パスタもオススメです。

年末年始も柚子の香りに包まれます。
柚子果汁、皮ともに大活躍のなますは母からの味。またさっぱりとした口当たりの柚子寒天は、お節料理をいただいた後の口直しとしてぴったりで、気に入っています。

柚子寒天

柚子  2個
水    400㏄ 
(容器に流し入れ型抜きをする場合は300㏄にしてください)
粉寒天 2g
砂糖   35g~40g

[1]柚子は上部を落とし、スプーンを使って果肉を取り出し果汁を絞る。皮を少量削りせん切りにする。
[2]鍋に水、粉寒天を入れ火にかける。沸騰したら弱火にして1分ほどかき混ぜる。
[3]火をとめて砂糖、柚子果汁、柚子の皮を加え、柚子の器(または容器)に流し入れ、冷やし固める。

器のその後
器にした場合は、食べ終わった後、洗って水気をよくよくふき取り、白いわたごとせん切りにします。皮の重量と同じハチミツまたは砂糖に3日ほど漬け、砂糖が溶けて柚子の皮がしんなりとなじめば完成。お湯で割って柚子茶としてだけでなく、お酢の物、煮物や炒め物の砂糖代わりに、鶏肉にもみ込んで下味としても、柚子の風味が加わりグレードアップ。お料理に変化がつきます♪

また、皮だけを薄く削り使いやすい大きさにカットし、ラップで包んで冷凍しておくことは、いつでも使えて便利な長期保存方法です。

冬至だけでなく、食卓でも幸せ~♡な香りに包まれて、素敵なクリスマス、年末年始をお過ごしくださいませ。

今年も親子セミナー、キッチンステージ通じて、愛らしいやわらかな笑顔や温かいお言葉、皆さまとのお出会いに心より感謝と御礼申し上げます。

・・・
1月の親子セミナーは1月19日(木)を予定しております。

来年も「野菜果物」と「食」を通して、作り手から作り手へと伝わる小さな優しさが、未来のこどもへの「大きな愛=食憶」へとつながる和やかな時間を、皆さまと一緒に作っていきたいなと思っております。新年にお目にかかれますことを、心より楽しみにいたしております。

伊藤由香-小さな食憶- 関連記事はこちら


<プロフィール>
伊藤 由香 (いとう ゆか)
野菜ソムリエ
百貨店・食品メーカー講師、レシピ提案等で活躍中。
長年西洋料理を学んだ後、野菜ソムリエに。旬の野菜を使った食のセミナーはもちろん、自身の子育て経験を生かしたレシピ提案など、親子でできる野菜・果物の特徴を活かしたメニューを得意とする。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。