にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 初春を祝う、和の器 【阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~】

初春を祝う、和の器
【阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~】

更新日: 2016/12/22

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 リビング・ダイニング
夏に結婚した弟が、お正月は、お嫁さんを連れて、実家に帰省して来るとのこと。
にぎやかなお正月になりそうで、今から楽しみです。
いつもより豪華なお料理が並ぶお正月。
お料理だけでなく、華やかな器で、お正月らしいおもてなしを演出したいな。
母と一緒に、西宮阪急へ行きました。

元日の朝、新年の挨拶を済ませたら、まずいただくお屠蘇。
邪気を払い、無病息災に暮らせるように願いながらいただきます。
屠蘇器を揃えて、家族で楽しみたいですね。

縁起の良いおせち料理を重箱に詰めることで、おめでたいことが「重なる」と言われています。
詰める食材はご家庭によって様々だと思います。
私は、歴史や伝統を学びつつ、実家の母から受け継いだ“我が家のおせち”を作っています。

越前塗りで、プラチナ粉を使用した牡丹柄です。
シンプルなデザインなので、洋風のクロスにもコーディネートしやすいと思います。

屠蘇器 27,000円、三段重 24,840円
◎1階 リビング・ダイニング

越前塗りで、プラチナ粉を使用した牡丹柄の雑煮椀です。
お雑煮以外にも、ぜんざい、煮物などにもお使いいただけます。

大きめのお椀なので、お雑煮の盛り付けも楽しめそう。
“お餅を2個いただきたい派”の私にぴったり?

雑煮椀 4,104円
◎1階 リビング・ダイニング

華やかでおしゃれな清水焼の箸置きも、たくさん揃っています。
折り鶴の形をしたカラフルな箸置き。果物や、おめでたい松葉の絵柄もありました。

[写真左上から時計回りに]箸置き(折り鶴/5個セット) 3,240円、(果物/5個セット) 3,240円
(折れ松葉/5個セット) 5,400円
◎1階 リビング・ダイニング

おせち料理などを取り分けていただく時に使う小皿です。
ハレの日の食卓を彩る、華やかなお皿ですね。
お福さんを描いたお皿は、皿立てがついているので、お部屋に飾ることもできます。
松・小槌・雲の小皿は、薬味などを入れるのに良さそう。

[写真左]有田焼 錦おふくさん 銘々皿 2,160円
[写真右]九谷焼 小皿(松・小槌・雲)各1,620円
◎1階 リビング・ダイニング

お正月料理に華を添える、素敵なアイテムがたくさんありました。
和の器で初春を演出し、テーブルコーディネートを楽しみながら、新年を祝いたいと思います。


<プロフィール>
千枝 (ちえ)
短 大卒業後、製薬会社に入社。企画・宣伝、役員秘書などを担当し、その後 結婚・出産。現在は中学生と小学生の娘を育てる傍ら、地域情報誌の編集・ライターとしても活動。“仕事も子育ても遊びも全力で取り組む”をモットーに、キ ラキラママを目指して日々奮闘する2児のママ。

阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。