にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 今年一年の締めくくり。最後はもちろん、年越しそば♪ 【SPECIAL TOPICS!】

今年一年の締めくくり。最後はもちろん、年越しそば♪
【SPECIAL TOPICS!】

更新日: 2016/12/29

  •  
  •   mixiチェック
◎12月31日(土)まで
◎1階 食料品売場
行く年の厄を断ち切り、来る年の健康長寿と幸せを願いいただく、年越しそば。江戸時代に文化として定着した、年末の風物詩です。今年一年の締めくくりには、ご家庭で名店の味を楽しんではいかがでしょうか。おそばの美味しさを引き立ててくれる、こだわりの一品も揃えています。

京の代表的な味として親しまれてきた「松葉」のにしんそば。「鰊棒煮」は柔らかく風味が増すようにパックのまま熱湯で両面茹で、器に移しておきます。美味しくいただくポイントは、おそばの上ににしんをのせるのではなく、予め器に入れたにしんの上におそばを盛り付けること。甘く煮たにしんの味わいが、おそばやだしにじんわりと馴染みます。

京都「松葉」京の味そば(なまそば/2人前)324円、鰊棒煮(2本入り/1袋)864円、めん汁、ざる汁(30ml/1人前)各56円
◎1階 阪急デイリーマート

天ぷらの人気店「銀座ハゲ天」の「師走かき揚げ」。ぷっくりとした小海老に、大きめにカットした貝柱やいか、彩りに春菊をプラス。卵たっぷりの薄めの衣を纏わせ、オリジナルブレンドの特製ごま油でカラリと揚げました。味わい深く、軽い食感。ボリュームのある食べ応えにも大満足です。

「銀座ハゲ天」師走かき揚げ(1個)648円
◎1階 惣菜売場

大阪・堺の和風香辛料専門店「やまつ辻田」。希少な国内産唐辛子をはじめ、朝倉粉山椒、黒ごま、柚子、青のりなどを調合した「極上七味」。「名代柚子七味」には、乾燥させた実生柚子の皮を石臼でじっくりと挽き上げた柚子粉と、国内産唐辛子、山椒、高知糸すじ青のり、金ごまなどをブレンド。原料の旬に合わせ微妙に配合を変え、素材が調和し醸し出す香りを大切にしています。

大阪・堺「やまつ辻田」極上七味 西高野街道から、名代柚子七味 西高野街道から(15g/一袋)各324円
◎1階 料理研究家 白井操さん セレクトショップ

2016年、にしのみやぐらしブログをご覧いただきありがとうございました。来年も、暮らしに寄り添う楽しいニュースをお届けしたいと思います。どうぞ、良い年をお迎えくださいませ。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。