にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 入園入学前に時間軸を楽しみながら作るのススメ 【内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】

入園入学前に時間軸を楽しみながら作るのススメ
【内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】

更新日: 2017/3/14

  •  
  •   mixiチェック
3月。
別れと出会い、はじまりの季節。

4月から入園・入学を控えているお子さまもいらっしゃると思います。
そんなお子さまにもオススメの絵本を、今回はご紹介したいと思います。
福音館書店より「あさですよ よるですよ」

1986年8月のこどものとも年少版だったこの絵本が、
30年の時を超えて!定番化されました。

「あさですよー おきなさーい」

母さんの声に飛び起きた、豆のこどもたち。

「かおを あらって たいそうをして それから みんなで おてつだい」

リズムの良い言葉と豆たち家族の細かい描写が、楽しくて仕方がない。

「ゆっくり しょくじを とってから それでは いってまいります。」

こども達はにこにこ園へ。

どのページにも時計があり、時間が流れているのがわかります。
ずっと見ていたくなるような絵本であり、次は何をするのかな。これが終わったらどうするかなと予測できる。
こどもたちに時間軸をつくってくれるような絵本です。

朝起きてから、夜寝るまで。

両表紙のようなこの絵本。
反対から読むと、「よるですよ あさですよ」

夜寝る前から、逆に時間をもどしながら楽しむのもいいですよ。

遊び心がたくさんつまった、隅から隅まで楽しめる加古さんらしい絵本です。

【3月の「ふわはね絵本のある時間」コトコトステージ開催予定】

絵本を暮らしの中に取り入れ、季節の彩りを添え、小さな人たちと読み合い楽しむおやこの教室「ふわはね絵本のある時間」。

絵本の読み聞かせを中心に、手遊びやわらべ歌をいれたプログラム。幼い子との暮らしがより豊かにちょっと賢くなる絵本術、子育て術を伝授します。

3月テーマ「春だよ絵本」

◎3月14日(火)
午前11時より:0歳クラス
午後1時より :1歳クラス

◎3月31日(金)
午前11時より:2~3歳クラス
午後1時より :フリークラス(幼稚園小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんもお待ちしています!)

詳細およびお申し込みは、西宮阪急ホームページコトコトステージニュースページより、ホームページ掲載後ご確認をお願いいたします。
(日程および内容は変更になる場合がございます。ご了承ください。)
皆さまのご参加をお待ちしております。

内田祐子 ふわはね絵本のお部屋 関連記事はこちら

<プロフィール>
内田 祐子(うちだ ゆうこ)
ふわはねehon主宰
子育てアドバイザー・絵本講師・ベビーシッター
手遊びやわらべ歌を取り入れたオリジナルの絵本読み聞かせプログラムで、暮らしの歳時記を表現。「はじめて絵本」のクラスでは、絵本の読み方や選び方・楽しみ方など、お子さんと絵本を楽しむコツを伝授!子育てアドバイザーの経験を生かし、各種子育てママのお悩み相談にも対応。吹田市在住。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。