にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 今だけ!おすすめ 春を楽しむ“桜”スイーツ 【阪神間ママブログ ~美食編~】

今だけ!おすすめ
春を楽しむ“桜”スイーツ
【阪神間ママブログ ~美食編~】

更新日: 2017/3/29

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 食料品売場
春の風が心地よい今日この頃。
お花見シーズンが到来し、身も心も、とっても軽やかな気分。
仲良しのママ友達とお茶会を開くことになりました。
お茶会に欠かすことができないのは、なんといってもスイーツです。
春を感じるスイーツを準備して、ママ友達を喜ばせたいな。

西宮阪急1階の和菓子売場へ行きました。
我が家の親子三代が大ファンの「叶匠壽庵」です。
長女が大好きなのは「あかい」ですが、季節限定「あかい(桜)」が登場していました。

静岡県産の大島桜を練り込んだ桜風味の求肥餅に、白あんベースの桜ソースをかけていただきます。
ほんのりと塩味がきいて、とても美味しい!
プラスチックのようじ付きの個包装だから、小分けして持って行けるし、一口で食べやすい大きさなので、お花見など屋外でいただくのも良さそう。
黒蜜きなこ、抹茶を含めた「あかい」5個入りセットもあります。

「叶匠壽庵」
あかい(桜/1個)195円、あかい詰合せ(5個入り)1,080円
【あかい(桜)は4月11日(火)までの期間限定販売】
◎1階 和菓子売場

次女が大好きな「あも」ですが、こちらも季節限定の「あも(桜)」がありました。

春の香りが漂う静岡県産大島桜の葉を細かく刻み、手炊きの求肥餅に練り込みました。
職人さんが丹精込めて炊き上げた大納言小豆は、あっさりとした小豆本来の甘さを味わうことができます。

「叶匠壽庵」
あも(桜/1棹)1,296円【4月11日(火)までの期間限定販売】
◎1階 和菓子売場

お菓子で人と人とのつながりを目指している「シーキューブ」です。
私の周りでは「焼きティラミス」がブームになっています。

「シーキューブ」自慢のティラミスを春らしくアレンジした限定ティラミスだそうです。
クリームは北海道産のマスカルポーネを使い、ふんわり軽い口当たりです。
刻んだ桜の葉が入ったシロップを染み込ませたスポンジ。
トッピングは淡いピンクの粉糖と薄く削ったストロベリーチョコ、桜の花びらをかたどったチョコレートを飾って、春らしく華やかです。

「シーキューブ」
桜のティラミスL(1個)1,620円【4月19日(水)までの期間限定販売】
◎1階 洋菓子売場

桜のティラミスの隣のケースで見つけた、いちごを使った和洋菓子「半生いちごミルク」です。
なんと、この春の新作スイーツだそうです。
しっとりとした薄皮の中には、いちごを練り込んだいちご餡と練乳クリーム。
練乳いちごミルクの風味が楽しめるので、お子様から年配の方まで、幅広い世代から好評です。
パッケージも華やかでとてもきれいですね。ギフトにも良さそう。

「シーキューブ」
半生いちごミルク(4個入り)648円【5月中旬までの期間限定販売】
◎1階 洋菓子売場

春らしくて華やかなスイーツの甘い香りに、思わずうっとり。
ママ友達も大いに喜んでくれるでしょう。

年度も変わり、心機一転の春。
今だけの季節限定・桜のスイーツで、人生の門出を祝うのも良いですね!


<プロフィール>
千枝 (ちえ)
短大卒業後、製薬会社に入社。企画・宣伝、役員秘書などを担当し、その後 結婚・出産。現在は中学生と小学生の娘を育てる傍ら、地域情報誌の編集・ライターとしても活動。“仕事も子育ても遊びも全力で取り組む”をモットーに、キ ラキラママを目指して日々奮闘する2児のママ。

阪神間ママブログ ~美食編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。