にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 待ちに待ったGW♪ 再会のおもてなしは美味しい老舗の和菓子で。 【阪神間ママブログ ~美食編~】

待ちに待ったGW♪
再会のおもてなしは美味しい老舗の和菓子で。
【阪神間ママブログ ~美食編~】

更新日: 2017/4/26

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 食料品売場
こんにちは。主婦ブロガーの小鳥(ことり)です。
もうすぐゴールデンウイークですね。今年は遠方に住む姉夫婦が遠い大学にいる息子を訪ねて帰る途中、立ち寄ってくれることになりました。兄家族も姉家族も受験生がいたので今年はお正月にもみんなで揃うことが出来なかったので、久々の家族の再会になります。


みんな揃うことだし、美味しいお菓子を用意しておかなきゃ。西宮阪急の食料品売場に行ってきました。まだ少し先ですが、本日のオヤツとして調達して、お味見してみようと思っています。今回は、季節を感じるような和菓子にしよう!

急に暑くなったから、まずは涼し気な「鶴屋八幡」のフルーツゼリーに目が引き寄せられました。
八朔と葡萄は立派な果肉がゴロっと丸ごと入っていて食べ応えがあり、白桃はクラッシュした果肉がゼリー全体に入っていて一番人気。日持ちするから手みやげとしても良いですね。

「鶴屋八幡」
和歌山県産八朔ゼリー・岡山県産葡萄(ニューピオーネ)ゼリー・岡山県産清水白桃ゼリー(1個)各432円、詰合せ(6個入り)2,808円
◎1階 和菓子売場

端午の節句が近いから、柏餅も良いですね♪「鶴屋八幡」の柏餅は、国産小豆を使ったこし餡のみ。独自配合の餅粉と米粉を煎った、ほど良い弾力の生地で人気。ひとつから購入できるのも嬉しい。立派な葉っぱで包まれたまん丸いお餅の中には、甘さ控えめなこし餡がたっぷり!
「皮がもっちもちで美味しい!」と娘にも大好評。包装紙も端午の節句らしいデザインです。

「鶴屋八幡」
柏餅(1個)270円、(5個入り)1,350円【5月15日(月)までの期間限定販売】
◎1階 和菓子売場

「叶匠寿庵」の人気商品“あかい”の抹茶味が、4月26日(水)にリニューアルしたそうです!
香りが飛ばないように別添えされたきなこ入りの抹茶を食べる直前にまぶし、抹茶蜜をかけていただくと、より一層抹茶の風味を楽しめます。定番人気の黒蜜きなこも美味しそう♪手みやげにも良いですね。

「叶匠寿庵」
あかい(抹茶) [1個]216円、あかい(黒蜜きなこ) [1個]194円
◎1階 和菓子売場

緑色の柏餅発見!滋賀県伊吹山の自家農園で育てたよもぎの新芽だけを練り込み、葛粉デンプンを加えて歯切れ良く仕上げた餅生地に、粒餡を包み込んでいます。
この香り高いよもぎ味の柏餅は、よもぎ好きの母が特に気に入ると思います。
ひとつから購入できるそうなので、家族の人数分だけ購入できますね。

「叶匠寿庵」
柏餅 蓬(1個)270円、(3個入り)810円【5月5日(金)までの期間限定販売】
◎1階 和菓子売場

さっぱりしたフルーツゼリーも良いし、新茶に合いそうな和菓子達も魅力的♪お茶菓子は決まりました!

義姉は甥っ子の入学した大学が遠すぎるとショックを受けているそうですが、甥っ子のほうは嬉しくてたまらないらしく、満面の笑顔の写真が兄からラインで送られてきました。いつも間にかすごく背が伸びていて、でも笑顔は変わらないものですね。
美味しいお菓子で義姉を慰めながら、甥っ子・姪っ子達それぞれの新しい進路や新年度の活躍ぶりを聞きたいと思います。


<プロフィール>
小鳥(ことり)
米国の大学を卒業後、外資系企業へ就職。
結婚後、夫の転勤に伴い退職。
現在は、自家製のパンやスイーツ作りに興味を傾けている。時には、こどもの洋服や小物も手作りするといったライフスタイルを楽しむ。
自然に恵まれた環境で暮らし小鳥を愛する、一児の母。

阪神間ママブログ ~美食編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。