にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 野菜が好きな子になる!(^v^) アレンジ簡単、栄養バランス離乳食レシピ♪ 【平井美穂 大人とこどものからだと栄養】

野菜が好きな子になる!(^v^)
アレンジ簡単、栄養バランス離乳食レシピ♪
【平井美穂 大人とこどものからだと栄養】

更新日: 2017/5/9

  •  
  •   mixiチェック
生後7ヵ月のアオちゃんは、野菜が大好きで元気一杯な男の子♪
そんなアオちゃんに、野菜もたんぱく質もバランス良く摂れて、消化にも優しい離乳食レシピを
ご紹介しましょう

しらすと緑黄色野菜のやわらか煮 <3食分>

(材料と下ごしらえ)  

●にんじん 20g(皮をむいて1mm程度の輪切り4~5枚)
●じゃがいも 40g(中ぐらいのじゃがいも半分程度。皮をむいて1cm幅の輪切り)
●かぼちゃ(又はさつま芋) 120g(薄切りにして皮を除く、又は市販の惣菜利用OK)
●茹でたブロッコリー2個 花蕾(からい:先のふわふわした部分)だけ10g
●釜揚げしらす 30g
●昆布だし 200ml程度 (※乳幼児期にインスタントの出汁は出来るだけ控えましょう)

【昆布出汁】は野菜の旨みを引き出し、離乳食を美味しくするので重宝します。常備しましょう
冷茶ポットに水1ℓと出汁昆布15gを浸し、冷蔵庫で一晩(8時間ほど)おくと美味しい出汁が出ます。衛生状態が良ければ2・3日はOK、出汁は薄くなりますが2回ほど差し水も可能です。
昆布の出汁がらは、刻んで煮物やサラダに加えたり甘辛に煮て佃煮にすれば、最後まで美味しく無駄なく食べ切れます
西宮阪急1階 食料品売場中央の乾物専門店、「玄人派だし」さんにお得で美味しい出汁昆布がありますよ

(作り方)

〔1〕小鍋で、にんじん・じゃがいもと浸る程度の昆布出汁200mlほど(スープを多めにする場合は1,000mlまでOK)を加えて、中火で10分ほど蓋をして煮ます。

※「土から下に育つ野菜は水から、上に育つ野菜はお湯から」茹でると覚えておいてくださいね。

〔2〕じゃがいも・にんじんを茹でる間に、しらすを軽く湯通しして、汚れや塩分を取り除きましょう。
鍋に湯を沸かしてしらすを加えたら1分ほど茹で、茶漉しで水切りをします。
それを包丁で細かくたたき、1/3量を器に盛りつけましょう。
(まだたんぱく質を与えていないお子さまにはしらすは不要です)

それと、茹でたブロッコリーの花蕾(からい)の部分を包丁でそぎ落として細かく刻みましょう

〔3〕さて、10分経ってにんじん・じゃがいもは柔らかくなったかな?
お箸の先で刺して柔らかくなっていれば、薄切りしたかぼちゃを加えて更に5~10分煮ましょう。
かぼちゃは生でも、お惣菜で売られている煮物を利用しても

かぼちゃも柔らかくなれば、ブロッコリーの花蕾を加えて1分煮れば出来上がり

煮汁は捨てちゃダメですよ!野菜の水溶性ビタミンが溶け出した栄養スープです。
スープをボウルに受けるようにして具材をザルで漉し、具材とスープに分けましょう。
具材はフォークで潰しながら、なめらかになるまで混ぜてください
スープは具材を飲み込みやすいよう固さ調節に加えたり、そのままスプーンで飲ませてあげてくださいね

このレシピ、実は昆布出汁で火の通りにくい食材から順に煮ているだけなんです
にんじんは火が通りにくく、みじん切りにして煮るとかえって固くなるので、潰す場合は薄切りにして煮るのがポイント。かぼちゃは意外と早く火が通ります。
小さなお子さまは、かぼちゃやさつま芋などの甘味を加えると、食べっぷりが上がりますよ
葉物野菜を加えた時、ゴックンしにくそうであれば面倒でもそれだけを取り出し、すり鉢ですりつぶして葉脈(筋)を取り除いてあげてください。
小さなお子さまは食べにくい=キライになるものです


この分量は3食分なので、残り2食分は1食分ずつラップに包んで冷凍保存し、食べる時に電子レンジかお鍋でスープを加えて温めてください。
スープは製氷皿で凍らせて、保存用袋に入れて冷凍しておくと、他のお料理の出汁に使えて便利です

四季折々の野菜と、月齢に応じた固さ調整をして与えてあげてくださいね


次回の乳幼児セミナーでは、<気になるアレルギー>についてお話します

お時間があればまた遊びに来てくださいね♪(^v^)

平井美穂 大人とこどものからだと栄養 関連記事はこちら


<プロフィール>
平井 美穂 (ひらい みほ)
管理栄養士・食物栄養学修士・調理師
兵庫栄養調理製菓専門学校 栄養士科講師
NPO関西ウエルネス研究所理事
平井外科胃腸科クリニック(神戸市東灘区岡本)、その他透析病院等を含め医療機関にて栄養指導を行う。百貨店・食品メーカー講師、レシピ提案など、乳幼児から高齢者までを対象に幅広い年齢層に対し、食と健康に関する講演会や料理講習会を行う。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。