にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 初夏の風に誘われて。 堪能したい!北海道グルメ 【阪神間ママブログ ~美食編~】

初夏の風に誘われて。
堪能したい!北海道グルメ
【阪神間ママブログ ~美食編~】

更新日: 2017/5/19

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 食料品売場 「地産特産 日本の味」
私が西宮阪急へ行った時に、必ず立ち寄るのが1階の食料品売場です。
その一角にある「地産特産 日本の味」。
全国の地元の方に親しまれている郷土食や地産品を使った名品、約250種類を揃えています。
暦の上ではもう夏。
梅雨のない北海道のカラッとした初夏の風を、いつか全身で感じてみたいな。
そんな憧れを抱きつつ、まずは北海道グルメを堪能すべく、売場をリサーチしてみます♪

ミルクのようにフレッシュでクリーミーな発酵バターです。
原料に乳酸菌発酵した生クリームを使っているので、酸味がきいて、とてもさっぱりとしたお味です。バターチャーンという機械を使って、昔ながらの製法で作られています。

紋別郡「ノースプレインファーム」オホーツクおこっぺ発酵バター(125g)972円
◎1階 食料品売場「地産特産 日本の味」

北海道の春の訪れとともに育まれる、ホワイトアスパラガスを缶詰にしました。
サラダの名脇役だけでなく、マヨネーズをかけてオーブントースターで焼いたり、チーズを巻いて焼いても美味しいです。
ワインのおつまみにおすすめです。
ドイツでは春にホワイトアスパラガスを食べて、健康を願う習慣があるそうですよ。

札幌市「クレードル興農」アスパラガスホワイト(250g)698円
◎1階 食料品売場「地産特産 日本の味」

JAふらの管内で収穫した玉ねぎを細かく刻み、油を使わずに炒めました。
下ごしらえの時間が短縮できて、とても便利です。
カレーやハンバーグの隠し味として使うのも良いし、ブイヨンを加えると、オニオンスープが手軽にいただけます。

富良野市「JAふらの」ソテーオニオン(ノンオイル/230g)411円
◎1階 食料品売場「地産特産 日本の味」

テレビ番組でも取り上げられたことがあるそうなので、ご存じの方も多いと思います。
塩ベースのあっさりしたスープと、利尻昆布が練り込まれた麺のコラボレーションが、他では味わえないと人気だそうです。
全国のラーメンファンから高い支持を得ているとか。
手軽に調理できるのも嬉しいポイントですね。

利尻郡「利尻漁業協同組合」利尻昆布ラーメン(1袋)322円
◎1階 食料品売場「地産特産 日本の味」

地元のスーパーでは買えない、名品の数々。
あれもこれもと、つい衝動買いしちゃいます。
実家の母へや近所のお友達の分まで、買って帰ってあげようかな。


<プロフィール>
千枝 (ちえ)
短 大卒業後、製薬会社に入社。企画・宣伝、役員秘書などを担当し、その後 結婚・出産。現在は中学生と小学生の娘を育てる傍ら、地域情報誌の編集・ライターとしても活動。“仕事も子育ても遊びも全力で取り組む”をモットーに、キ ラキラママを目指して日々奮闘する2児のママ。

阪神間ママブログ ~美食編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。