にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 見た目も涼やか、ひんやりスイーツのご紹介 【阪神間ママブログ ~美食編~】

見た目も涼やか、ひんやりスイーツのご紹介
【阪神間ママブログ ~美食編~】

更新日: 2017/6/2

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 食料品売場
こんにちは、主婦ブロガーの、ようようです。
今日は古くからの友人のおうちでランチを用意してくれるというので、デザートは持って行くね!と張り切ってスイーツを選びに西宮阪急へ来ました。
1階の洋菓子売場「五感」をのぞくと、メロンのスイーツが輝いて見えました!あっ、もうメロンの季節なんだ!と驚きつつ、引き寄せられて見てしまいました。黄緑色が爽やかで美しいこと!これをデザートとして持っていったら「センスがいいね!」ってほめられそう!

メロンを半玉使用した、存在感のあるスイーツ。メロンを存分に楽しめそうです!
メロンの器の中には、メロンゼリーとメロンの果肉、スポンジ、さっぱりとしたブランマンジェを重ね、上には丸くくりぬいたメロンの果肉をたっぷりと飾っています。
いただくときは、すくって器に移してくださいね。

「五感」完熟メロンのスペシャルブラマンジェ(1個)1,620円
◎1階 洋菓子売場

ふと隣を見ると、水風船のようなものに白いものが入っています。。。正体は豆乳プリンでした。名前は「大美五豆(オミゴト)」なんですよ!
佐賀県産大豆(フクユタカ)を使用した、植物性素材のみで作られた口どけの良いプリンです。
卵アレルギーなどが心配な、小さなお子さんがいるおうちへのおみやげにもよさそうです。
黒糖みつ、丹波大納言のコンフィチュール、丹波黒豆きなこの3種類のソースがついています。
いただく時は必ず器の上で、付属の竹ようじを使って、ゴムを突いてくださいね!

「五感」大美五豆[オミゴト](3個入)864円
◎1階 洋菓子売場


和菓子売場へ行くと、ゼリーや水ようかんなど夏向けのひんやりと涼しげなお菓子が、豊富にそろっていました。
お世話になった方へのお礼に和菓子を用意しようと思っていたので、のぞいてみました。

遊び心は変わらずに、作りたての美味しさを。昔ながらの心太(ところてん)突きで、器に押し出して、ソースをかけていただきます。ゼリーをツルツルっと、ところてんのように食べてみたい!スプーンですくって食べるのと、また違った美味しさを味わえそうです。
ソースは今年からフルーツ味になりました。
マンゴー&パッション、白桃、葡萄の3種類。白桃と葡萄のソースにはシールド乳酸菌入りです。

「たねや」五六あわせ(1個)368円
◎1階 和菓子売場

「のどごし一番 本生水羊羹」は、「たねや」の水羊羹。
独自の本生製法で、小豆本来の旨味を追求した水羊羹です。
昨年もいただきましたが、のどごしがとてもよく、甘さはすっきり。一つ、ペロリと食べた記憶があります。小豆のざらっとした食感も、小豆好きの私には◎。
とても柔らかいので、器からスプーンですくって食べてくださいね。
年配の方への贈り物なので、のどごしがよいものが喜ばれるかも。一つずつ販売されているので、自宅用にも購入しやすいです。

「たねや」のどごし一番 本生水羊羹(1個)324円
◎1階和菓子売場

美しい見た目も大いに食欲をそそられます。さらにのどごしのよい冷たい夏のお菓子は、すいすい食べられちゃうから、二つ目、三つ目と手をのばしてしまいそうになります。。。
そして、“のどごし”と言えば、ビールにも要注意の季節。
夏に向けてどんどん薄着になっていくのだから、気&身をひきしめないと!


<プロフィール>
ようよう
ニュー ヨーク生まれ、北九州市出身。大学卒業後、外資系食品会社へ就職。結婚・第一子出産後に退職。二児の母。
趣味はテニス、ウォーキング、ストレッチ体操、読書。

阪神間ママブログ ~美食編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。