にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > お菓子とお茶は至福のひととき。 大切な方への夏の贈り物に、おひとついかが? 【阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~】

お菓子とお茶は至福のひととき。
大切な方への夏の贈り物に、おひとついかが?
【阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~】

更新日: 2017/6/23

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 食料品売場
小学校のプールの授業も始まり、夏も本番に近付いてきましたね。泳いだあとは、「おなかがすいた~。」と帰ってくるこども達のために、口当たりのよい手作りの果物ゼリーを冷やしています。

ゼリーと言えば、そろそろお中元の時期かしら。お中元は、親戚やお世話になった方への感謝の気持ちを込めて贈り物をする習慣で、江戸時代になると定着していったそうです。次回のレッスン時に、日頃のお礼として持参するギフトを探しに、西宮阪急に行ってきました。

 和菓子の人気店「たねや」。関西地区では西宮阪急限定の「ブッセ・栗饅頭・斗升最中 詰合せ」を見つけました。千葉県産落花生を使用したピーナッツクリームを挟んだふわふわのブッセは、軽い食感で人気。ブッセと一緒に詰合わせたのは、愛され続ける伝統の味わい。栗を刻みいれた白餡を包んだ栗饅頭。斗升最中は、甘さをおさえた粒餡と香り豊かな柚子餡の二つの味を、芳ばしい最中種に詰めています。

「たねや」ブッセ・栗饅頭・斗升最中 詰合せ
(ブッセ2個入り×4箱、栗饅頭、斗升最中各5個)2,873円【店舗限定品】
◎1階 和菓子売場

 近江の糯米を使用した芳ばしい最中種に、求肥入りの餡を挟んでいただく手づくり最中「ふくみ天平」と、北海道産小豆 を使用し、独自の「本生製法」で口あたりなめらかに仕上げた「のどごし一番本生水羊羹」。お皿に移すと崩れてしまうので、そのままスプーンですくって食べるのが理想なんですって。

「たねや」のどごし一番本生水羊羹・ふくみ天平詰合せ(各4個)2,160円
◎1階 和菓子売場

 水羊羹3つと新発売の「五六あわせ」6つがセットの季節限定商品(販売期間:8月中旬まで)は、日保ち2ヵ月なので、帰省先の手みやげにもぴったり。心太(ところてん)突きの遊び心を添えた細切りゼリーに、爽やかな葡萄と香り豊かな白桃、濃厚な味わいのマンゴー&パッションの3種類のソースを絡めていただく、夏の風情漂う涼菓です。

「たねや」涼菓詰合せ
(のどごし一番本生水羊羹3個、五六あわせ葡萄・白桃・マンゴー&パッション各2個)3,500円
◎1階 和菓子売場

 こちらも季節限定商品(販売期間:8月中旬まで)。小豆本来の旨みを追求し、とろけるような口あたりに仕上げた「のどごし一番本生水羊羮」に、ごろっと大きな寒天と瑞々しい餡を合わせた「たねや寒天」。滋養豊かなブルーベリーの風味をお楽しみいただける「ブルーベリーゼリー」、清水白桃の果肉をたっぷり使った「清水白桃ゼリー」など、どれも瑞々しく仕上げた涼菓の詰合せです。日保ち2ヵ月。お盆のお供えにもよさそう。

「たねや」涼菓詰合せ
(のどごし一番本生水羊羹2個、たねや寒天 小豆4個、清水白桃ゼリー、ブルーベリーゼリー各2個)4,212円
◎1階 和菓子売場

暑い夏のひとときに、涼菓の贈り物が届くと嬉しいですね。


<プロフィール>
くすのき
 県内の大学卒業後、不動産サービス業に従事。第2子出産のため、退職。日本語教師他、地元NPOで教育に関わるボランティアを行う。二児の母。趣味はランチ、ヨガ。

阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。