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夏、目覚めの一杯に♪フルーツたっぷり
サワードリンクはいかがですか?
【平井美穂 大人とこどものからだと栄養】

更新日: 2017/6/26

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疲れる・・・と、酢の物など酸っぱいものが食べたくなりませんか?
これは疲労回復に必要な酸を欲する本能の声!

酢酸(クエン酸)は、疲労物質である乳酸の早期代謝(解消)に役立つ栄養素。
血圧や血糖、コレステロールなども抑えると言われる、
何とも嬉しい、積極的に摂りたい食品です
でもなかなか摂りにくいのが現実ですね

そこでサワードリンク!

甘くてフルーティーなジュースにすれば、無理なく摂ることが出来ますし
朝、目覚めの一杯に飲めば、目も身体もシャキッと爽快
一石二鳥、三鳥四鳥以上です

今回のおすすめは<ゆずシロップ>
 
無農薬栽培のゆずと砂糖のみで作られたシロップで、優しい酸味と甘みがとても飲みやすく
美味しい商品です
 
梅シロップを作ることはありますが、柚子のシロップはちょっと珍しいですね

お好きな季節の果物を漬けて、自家製サワードリンクを作りませんか?

●オレンジとはちみつのサワードリンク

材料)
オレンジ 皮をむいて正味500g
りんご酢 500ml
はちみつ 500g

作り方)
〔1〕オレンジは白いわたの部分も含め、厚めに包丁で皮をむき、厚さ1㎝の輪切りにする。
 (薄皮はついたままでOK)
〔2〕熱湯消毒した保存瓶に材料を入れる。
〔3〕涼しくて直射日光が当たらない所において、1日1回瓶を振って混ぜる。
〔4〕1週間たち、砂糖が溶けたところで飲むことができる。2週間おいたくらいが美味しい。
〔5〕1ヵ月過ぎたら果物を取り出し、清潔な瓶に入れて常温で2ヵ月、冷蔵庫で1年は保存可能。
〔6〕取り出した果物は砂糖1カップを加えて煮詰めると、ジャムとして食べることができる。

●ブルーベリーと黒糖のサワードリンク

材料)
ブルーベリー 500g(約3パック)
黒酢 500ml
黒糖 500g

作り方)
〔1〕熱湯消毒した保存瓶に材料を入れる。
後は、上記<オレンジとはちみつのサワードリンク>と同じ。

酢は穀物酢、米酢、黒酢など、砂糖は黒砂糖、氷砂糖、三温糖など
お好みのものを合わせてお楽しみください

手軽にサワードリンクが楽しめる、美味しい商品もたくさんありまーす♪
 
夏場、ご自身の健康づくりに、大切な方への贈り物に、ぜひご活用くださいませ~♪

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<プロフィール>
平井 美穂 (ひらい みほ)
管理栄養士・食物栄養学修士・調理師
兵庫栄養調理製菓専門学校 栄養士科講師
NPO関西ウエルネス研究所理事
平井外科胃腸科クリニック(神戸市東灘区岡本)、その他透析病院等を含め医療機関にて栄養指導を行う。百貨店・食品メーカー講師、レシピ提案など、乳幼児から高齢者までを対象に幅広い年齢層に対し、食と健康に関する講演会や料理講習会を行う。

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