にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > こどもの頃の願い事覚えていますか?その願い事は叶いましたか?お子さんと夜空を見上げるのススメ 【内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】

こどもの頃の願い事覚えていますか?その願い事は叶いましたか?お子さんと夜空を見上げるのススメ
【内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】

更新日: 2017/6/27

  •  
  •   mixiチェック
梅雨真っただ中ではありますが、五節句のひとつ七夕が近づいてきました。
織り姫と彦星が一年に一度だけ会うことを許された、七夕伝説に由来する行事。

こども達も毎年幼稚園や小学校で願い事を書いた短冊を、大きな笹へと飾り付けます。
今年はなんて書くのかな・・・。

さぁ、西宮阪急4階絵本売場でも、季節や行事に親しんでもらおうと、たくさんの七夕の絵本が並びました。
今年はこの中から、こんな絵本はいかがでしょうか。


講談社より「たなばたまつり」

もうすぐ たなばた。
ほしの まつりです。
ひろばの ささが、さらら さらら ゆれて います。

たんざくに ねがいごとを かいて、ささの えだに むすんで、ほしに とどけて もらうのです。
ことしも たくさんの たんざくが よういされました。

「季節と行事のよみきかせ絵本」のシリーズでもあるこの絵本。
七夕の行事がわかりやすく描かれます。

松成さんの描く水彩の筆先は、やわらかく大胆でそれでいて繊細で、やさしく七夕の風景を描きます。

七夕に書いた願い事の行先。
考えたことありますか?

みんなが ねしずまった  たなばたのよる。
たんざくを はなれた ねがいの ことばたちが かすかに ひかりながら、よるの そらに のぼって いきます。
うえへ うえへと のぼって いきます。

さぁ、願い事はどうなるのでしょう。

とても静かな絵本です。
これから星空を見上げるのが楽しみになるような。そんな素敵な絵本です。

ぜひお子さんと夜空を見上げてください。
そして叶った願い事、そっと教えてあげてくださいね。

7月のスケジュール 

◎7月11日(火)
午前11時より:0歳クラス
午後1時より  :1歳クラス

◎7月22日(土)
夏休み企画!お兄ちゃんお姉ちゃん集まれ!
午前11時より:2-3歳クラス
午後1時より  :フリー歳クラス

詳細およびお申し込みは、西宮阪急ホームページコトコトステージニュースページより、ホームページ掲載後ご確認をお願いいたします。
(日程および内容は変更になる場合がございます。ご了承ください。)
皆さまのご参加をお待ちしております。

内田祐子 ふわはね絵本のお部屋 関連記事はこちら

<プロフィール>
内田 祐子 (うちだ ゆうこ)
ふわはねehon主宰  
子育てアドバイザー・絵本講師・ベビーシッター
手遊びやわらべ歌を取り入れたオリジナルの絵本読み聞かせプログラムで、暮らしの歳時記を表現。「はじめて絵本」のクラスでは、絵本の読み方や選び方・楽し み方など、お子さんと絵本を楽しむコツを伝授!子育てアドバイザーの経験を生かし、各種子育てママのお悩み相談にも対応。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。