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彩り鮮やか!カラフルな夏野菜のパワーをいただきましょう☆
【平井美穂 大人とこどものからだと栄養】

更新日: 2017/7/10

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毎日、蒸し暑いですね~
湿度が高い分、不快指数も上がり、疲れも感じやすい季節。
そんな時期には旬の野菜や果物がもつ自然のちからをいただき、健康づくりに役立てましょう
野菜や果物の色素には抗酸化作用があり、免疫力を高めて病気を予防してくれる機能性成分が
あると言われます。
赤ワインのポリフェノールやトマトのリコピン、緑茶のクロロフィルなどが知られていますね。
最近目に良いと言われる「ルテイン」も、植物色素が主たる成分のサプリメント。
積極的に野菜や果物の色素を食べて、病気を予防しましょう

お子さまにも食べやすい、ケチャップやソースを使った、簡単な夏野菜料理をご紹介します。

●トマトの肉詰めロースト


調理時間:15分

材料(2人前)
●トマト 大2個 ●合挽き肉 100g ●玉ねぎ 1/4個 A[●塩・こしょう 少々 ●ナツメグ 少々●オレガノ(乾燥) 少々] ●オリーブ油 小1 ●ケチャップ 大4 ●溶けるチーズ 適量 ●アスパラガス 4本

作り方)
〔1〕トマトはヘタのある方がフタになるように切り、カップになる方はスプーンで中身をくり抜く。

〔2〕フランパンにオリーブ油を熱してみじん切りにした玉ねぎ、合挽き肉、トマトの中身をみじん切りにしたものを順に加えて炒め、Aで味を調える。

〔3〕トマトカップに〔2〕を等分して詰め、その上にケチャップ、チーズの順にのせる。

〔4〕200℃のオーブンで約10分焼く。

熱々のトマト、ひき肉、チーズとの美味しい組合せでこどもにも大人気。
ナイフでカットすると肉汁が溢れ出ます。

●夏野菜のソース炒め カレー風味

調理時間:15分

材料(2人前)
●トマト 1個 ●なす 1/2本 ●玉ねぎ 1/2個 ●ししとう 6本 ●ズッキーニ 1/2本 ●とうもろこし 1/2本 ●黄パプリカ 1/4個 ●ソース 大2 ●カレー粉 小1 ●オリーブ油 大2

作り方)
〔1〕とうもろこしは皮をむきラップに包んで電子レンジで約3分加熱、包丁で実を削ぐ。トマトは皮つきのままくし切りにする。

〔2〕玉ねぎはくし切り、ズッキーニは7mm幅に輪切り、パプリカは一口大に乱切り、ししとうは腹を包丁の先で突き、穴を開ける。なすは縦半分に切り、7mm幅の半月切りにして水にさらす。

〔3〕フライパンにオリーブ油を熱し、〔2〕を両面焼きつける。

〔4〕〔1〕を加えて軽く炒め、カレー粉・いちじくソース加えて軽く炒め合わせる。

フルーティーな甘口ソースに、カレー風味が効いた夏らしい一品。
いつもの野菜炒めとは一味違う美味しさを、お楽しみください。

夏色の野菜や果物をしっかり摂って、お互い元気に過ごしましょうね♪

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<プロフィール>
平井 美穂 (ひらい みほ)
管理栄養士・食物栄養学修士・調理師
兵庫栄養調理製菓専門学校 栄養士科講師
NPO関西ウエルネス研究所理事
平井外科胃腸科クリニック(神戸市東灘区岡本)、その他透析病院等を含め医療機関にて栄養指導を行う。百貨店・食品メーカー講師、レシピ提案など、乳幼児から高齢者までを対象に幅広い年齢層に対し、食と健康に関する講演会や料理講習会を行う。

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