にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 夏定番の寒天ゼリー☆ パパッと作ってヒ~ンヤリ楽しもう♪ 【平井美穂 大人とこどものからだと栄養】

夏定番の寒天ゼリー☆
パパッと作ってヒ~ンヤリ楽しもう♪
【平井美穂 大人とこどものからだと栄養】

更新日: 2017/7/24

  •  
  •   mixiチェック
暑い夏にはひ~んやりフルーティな、寒天ゼリーを作っておやつにしましょう
あっという間に作って食べられるのが嬉しいところです♪

●つぶつぶオレンジの寒天ゼリー

材料)
水 100ml
粉寒天 2g
みかんの缶詰(みかんとシロップを合わせて350g程度)1缶
さとう 大さじ2(お好みで)

作り方)
〔1〕小鍋に水を入れ、粉寒天を上から振り入れて、木べらで混ぜながら沸騰させる。
〔2〕缶詰のみかんは、フードプロセッサーで粗くほぐす。
〔3〕〔1〕の鍋に〔2〕・缶詰のシロップ・さとうを加えて混ぜ合わせ、容器に移して冷やし固める。
 

●白桃とミルクの寒天ゼリー

材料)
水100ml
粉寒天 2g
白桃の缶詰 1/2缶(桃の実とシロップを合わせて200g程度)
牛乳 100ml
さとう 大さじ2(お好みで)

作り方)
〔1〕小鍋に水を入れ、粉寒天を上から振り入れて、木べらで混ぜながら沸騰させる。
〔2〕缶詰の白桃とシロップは、フードプロセッサーで粗く刻む。
〔3〕〔1〕の鍋に〔2〕・牛乳・さとうを加えて混ぜ合わせ、容器に移して冷やし固める。

寒天ゼリーを作るポイントは、

●粉寒天の量は、固めたい液体(内容物)の重さの1%が目安。
 それよりも少なめにすれば口当たり柔らかなゼリーになります

●まず、少量の水に粉寒天を振り入れて沸騰させてから、他の材料を加える。

これだけ知っておけば失敗なし!の、いつでも手軽に寒天ゼリーのおやつが楽しめます

これから夏本番。

熱中症に気をつけて!夏を満喫してください

平井美穂 大人とこどものからだと栄養 関連記事はこちら

<プロフィール>
平井 美穂 (ひらい みほ)
管理栄養士・食物栄養学修士・調理師
兵庫栄養調理製菓専門学校 栄養士科講師
NPO関西ウエルネス研究所理事
平井外科胃腸科クリニック(神戸市東灘区岡本)、その他透析病院等を含め医療機関にて栄養指導を行う。百貨店・食品メーカー講師、レシピ提案など、乳幼児から高齢者までを対象に幅広い年齢層に対し、食と健康に関する講演会や料理講習会を行う。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。