にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 古き良き時代に学びたい“私の子育て” 【阪神間ママブログ~ 子育て編~】

古き良き時代に学びたい“私の子育て”
【阪神間ママブログ~ 子育て編~】

更新日: 2017/8/16

  •  
  •   mixiチェック
◎4階 こども服売場 「ベビーセレクト」/文具雑貨売場
半年前に生まれた姪っ子ちゃん。
今が一番、可愛い盛りなのですが、お昼寝をあまりしてくれないらしく、妹は家事がはかどらず困っているそうです。


そんなママにおすすめしたいのが、「昔ながらのおんぶひも」です。
私は娘が赤ちゃんの時、おんぶひもを使って、背中におんぶしながら家事をしていました。
実家の母が、「おんぶの良さ」をアドバイスしてくれたからです。
おんぶされると心地よいのか、娘はご機嫌がよくなるし、私も家事ができるので、一石二鳥!

おんぶひもは、赤ちゃんと目線を合わせやすいポジショニングにできることもポイント。赤ちゃんはお母さんとアイコンタクトやスキンシップをとるほど、精神面が安定し、成長が促されるそうです。

「北極しろくま堂」のおんぶひもは、赤ちゃんの首がすわってから3歳ごろまで使えます。
自分の体格に合うように調節できるので、赤ちゃんも居心地よくいられそうですね。
おんぶひもを使いながら家事をしている様子に、赤ちゃんも興味を持ってくれるので、気分が変わるだけでなく、色々なことを学ぶようです。

「ベビーセレクト」では、毎月1回、「北極しろくま堂」のスタッフが来店し、おんぶひもなどの“体験会”を開催しています。
コトコトステージのWEBサイトから予約ができますので、一度いらしてみてはいかがでしょうか。

「北極しろくま堂」昔ながらのおんぶひも 5,400円
◎4階 こども服売場「ベビーセレクト」

私はこの秋、こどもと一緒にペン習字に挑戦したいと思っています。
先日、娘と一緒に専用のノートを購入したので、ビギナーにも使いやすい万年筆を探しています。

2013年に発売し、2014年にグッドデザイン大賞を受賞した万年筆、「カクノ」。
初めて使うこどもでも楽しく、正しく、気軽に使えることを追求しています。
こどもだけでなく、大人まで幅広く支持されているそうです。
親子三世代でファンという方もおられるとか。

本体は六角形で持ちやすく、転がりにくい形状です。
グリップは三角形で、自然と正しい持ち方ができるようになっています。

「パイロット」カクノ各1,080円、カートリッジ(5本入り)216円
◎4階 文具雑貨売場

ドイツのこども向けプラスティック製万年筆です。
ビギナー向けですべりがよく、インクの出もよく、とても使いやすいです。
グリップには3つのくぼみがあり、正しく持てるようになっています。
カラフルな色目なので、こどもも楽しみながら使えそうですね。
名前シールが入っていて、ペン軸に貼ると、透明のボディから透けて見えるので便利です。

「ペリカン」ペリカーノジュニア各1,728円、カートリッジ(5本入り)540円
◎4階 文具雑貨売場

インターネットやスマートフォンの普及で、文字を書く機会が激減している時代。
私は、「手書きの良さ」をこども達に伝えたいと思っています。

文明の利器に頼ることも良いけど、おんぶをしたり、手紙を書いたり・・・
昔ながらの子育てを振り返ってみませんか?


<プロフィール>
千枝 (ちえ)
短 大卒業後、製薬会社に入社。企画・宣伝、役員秘書などを担当し、その後 結婚・出産。現在は中学生と小学生の娘を育てる傍ら、地域情報誌の編集・ライターとしても活動。“仕事も子育ても遊びも全力で取り組む”をモットーに、キ ラキラママを目指して日々奮闘する2児のママ。

阪神間ママブログ ~子育て編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。