にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 探す・集める・比べる・はかる・調べるのススメ 【内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】

探す・集める・比べる・はかる・調べるのススメ
【内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】

更新日: 2017/8/15

  •  
  •   mixiチェック
夏休みも折り返しを過ぎ、そろそろ宿題を終わらせておいてほしいところですが、当の本人は毎日遊びに夢中。なんてご家庭も多いのではないでしょうか(笑)
「こどもは遊ぶのが仕事」なんて思いながらも、ちゃっちゃとしない我が子にイライラ。
暑さも相まって爆発する前に、こんな絵本で誘ってみるのはいかがでしょうか。


偕成社より「チリメンモンスターをさがせ!」

自由研究は、集める・比べる・はかる・分解する・調べる・書き出すものだと思います。
興味をもつものを、まずは探す。

それも身近なものたちを。

今回の主役は、スーパーでよく見かけるイワシの稚魚を、熱湯で煮て乾燥させたチリメンジャコ。

その中に紛れる、形の違う生き物。
それを、「チリメンモンスター」と呼ぶのをご存知でしょうか。

大きくなった今もついつい、チリメンジャコに入ってる小さなたこや、カニなんかを探している我が子たち。
そんなチリメンモンスターの絵本です。

探し物絵本のように遊びながらも、図鑑や科学絵本のような観察の仕方や、チリメンジャコができるまでなどのページも充実。

最後のページには、こども心をくすぐるチリメンカードが85枚もがついていて、しかもレア度付き。
「この本一冊で君もチリメン博士!」なんて、キャッチコピーをつけたくなる絵本です(笑)

興味の種はどこに落ちいてるかわかりません。
自由研究。難しく考えず、まずは探す・集める・比べる・はかる・調べる。してみませんか。
そんな時こそ絵本の出番です。

ふわはね絵本のある時間 in コトコトステージ
絵本を暮らしの中に取り入れ、季節の彩りを添え、小さな人たちと読み合い楽しむ、おやこの教室「ふわはね絵本のある時間」。

絵本の読み聞かせを中心に、手遊びやわらべ歌をいれたプログラム。幼い子との暮らしがより豊かにちょっと賢くなる絵本術、子育て術を伝授します。

<8月のスケジュール> 
◎8月22日(火)
夏休み企画!お兄ちゃんお姉ちゃんも集まれ!
スイミーの手形うちわをつくろう!
午前11時より:2-3歳クラス
午後1時より  :フリー歳クラス

詳細およびお申し込みは、西宮阪急ホームページコトコトステージニュースページより、ホームページ掲載後ご確認をお願いいたします。
(日程および内容は変更になる場合がございます。ご了承ください。)
皆さまのご参加をお待ちしております。

内田祐子 ふわはね絵本のお部屋 関連記事はこちら

<プロフィール>
内田 祐子 (うちだ ゆうこ)
ふわはねehon主宰  
子育てアドバイザー・絵本講師・ベビーシッター
手遊びやわらべ歌を取り入れたオリジナルの絵本読み聞かせプログラムで、暮らしの歳時記を表現。「はじめて絵本」のクラスでは、絵本の読み方や選び方・楽しみ方など、お子さんと絵本を楽しむコツを伝授!子育てアドバイザーの経験を生かし、各種子育てママのお悩み相談にも対応。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。