にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > お肉の美味しさ、たっぷり堪能♪ 「西宮阪急 肉まつり」開催中。8月29日(火)まで! 【イベント・コトコトレポート】

お肉の美味しさ、たっぷり堪能♪
「西宮阪急 肉まつり」開催中。8月29日(火)まで!
【イベント・コトコトレポート】

更新日: 2017/8/26

  •  
  •   mixiチェック
◎8月23日(水)~8月29日(火)  
◎1階 フードイベントプラザ
1階 フードイベントプラザでは、「西宮阪急 肉まつり」を開催中。お肉を愛し、その美味しさにほれ込んだオーナーやシェフ、スタッフおすすめの、自慢の味を紹介しています。会場では、出来立てをその場でいただけるイートインスペースもご用意。


趣きのある佇まいと地元の食材を用いた滋味豊かな料理でもてなす、丹波ささやまの料理旅館「玉川楼」。直営牧場では、昼夜の大きな気温差と自然に恵まれた環境のもと、高い肥育技術を生かし、こだわりの国産黒毛和牛が大切に育てられています。

さらりとした脂と、噛むほどに旨みが広がり、肉本来の香ばしさが味わえる、丹波ささやま牛。今回初お披露目されたのは、塩とコショーのみを使い焼き上げた、赤身肉とサーロインのローストビーフ。「手塩にかけたささやま牛を、ぜひ食べてほしいから」という、熱い思いから出品が叶いました。

丹波ささやま「玉川楼」
篠山牛赤身肉 ローストビーフ重(1人前)1,296円、篠山牛サーロイン ローストビーフ重(写真の品/1人前)2,160円
◎1階 フードイベントプラザ


フランスの家庭料理とソムリエのワインが味わえる、老舗フレンチビストロ「ビストロ・ヴェー」。精肉店を営む実家で育ったシェフが、大好きなお肉に傾ける想いはひとしお。お店で扱うお肉はすべて実家の精肉店から、その時々に上質な状態のお肉のみを厳選仕入れ。フランス仕込みの本格的な料理で、お肉の美味しさを伝えています。

ビストロに構えたスモークハウスで手造りされる、人気の皮付きベーコン。フランスの伝統的な製法を用い、約2週間ほどじっくりと時間をかけて熟成し、しっかりと燻製することで、お肉本来の旨味が凝縮。まろやかな脂の甘みと塩味のきいた赤身、そして皮の食感が風味豊かに広がります。厚くカットして少し炙っておつまみに、塊をポトフなどの煮込み料理に。

大阪・新世界「ビストロ・ヴェー」
ポワトリーヌ フュメ(皮付きベーコン/100g)641円
◎1階 フードイベントプラザ


北海道・帯広で豚丼の専門店を営む「ぶた丼たむら」。「十勝産豚肉の美味しさをもっと知ってほしい」と、豚肉の産地にこだわってつくる豚丼で、地元の人々も足を運ぶ人気のお店です。

甘しょっぱい濃い目のオリジナルだれで味付けた、十勝産豚ロース肉とバラ肉。直火で均等に焼き上げ、脂を落としさっぱりと仕上げています。ご飯が見えないくらいたっぷりとお肉を盛り付けた豚丼。食欲をそそる香ばしい香りと、厚切り肉の旨みがたまらない一品です。豚の角煮とロース肉をのせた、ボリューム満点のお弁当にも目が釘付け♪

北海道・帯広「ぶた丼たむら」
十勝豚丼(写真の品/1折)1,296円、DX十勝 豚丼弁当(1折)1,944円
◎1階 フードイベントプラザ


「西宮阪急 肉まつり」は、8月29日(火)まで。どうぞ、お見逃しなく。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。