にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 季節限定! ご長寿を祝う“敬老の日”のお菓子 【阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編】

季節限定!
ご長寿を祝う“敬老の日”のお菓子
【阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編】

更新日: 2017/9/15

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 和菓子売場
いつもお世話になっているおばあちゃん。
日常の忙しさに追われ、なかなか会いに行けないので、敬老の日は絶好のチャンス。
この機会に、おばあちゃん孝行をしたいと思います。


おばあちゃんに贈る“敬老の日”のお菓子を選ぶため、西宮阪急に行きました。

「千寿せんべい」で知られる「鼓月」です。
昭和20年に京都で創業、伝統の京菓子の概念を超越したお菓子を生み出しました。

長寿を象徴する、鶴と亀の「敬老の日 麩焼きせんべい」です。
口の中でとろけるような軽いお味。醤油と和三盆のほんのりとした甘さは、ご年配の方に好評です。
日持ちがするので、ギフトにおすすめです。
小さなお子さまでも食べやすいので、ご家族で楽しめます。

金箔・銀箔をあしらった「千寿せんべい」がセットになった「敬老の日 銘菓撰」もあります。
金と銀のパッケージもとても華やかですね。ギフトに喜ばれそう。

「鼓月」
敬老の日 麩焼きせんべい(10個入り)1,512円
敬老の日 銘菓撰(敬老の日 麩焼きせんべい10個入り、金箔・銀箔千寿せんべい各2枚)2,463円
◎1階 和菓子売場

何とも秋らしく、風情のある大福餅がありました。
柿の形をした「柿大福」です。
ふわふわなめらかなお餅と、中のこし餡は、干し柿が入った柿ピューレを包みました。
一口食べると、秋の風味がお口に広がります。見た目にも秋を楽しめますね。
10月31日(火)までの期間限定なので、お早めにお店へ行ってくださいね♪

「鼓月」柿大福(1個)195円、(4個入り)832円【10月31日(火)までの期間限定販売】
◎1階 和菓子売場


実家の家族が大好きな「桂新堂」です。
もちろん、私も長女も「えびせんべい」が大好物で、手みやげによく利用しています。

鶴は千年、亀は万年。
腰が曲がるまで長寿を願う、えびの姿。
健康長生、五穀豊穣、赤の米。
縁起物をあしらったえびせんべいです。
年配の方にも食べやすいように、やわらかめになっています。
日持ちもするし、個包装なので、少量ずついただくのにぴったりですね。
パッケージもおめでたい縁起物の絵柄で揃えました。
数量限定なので、お早めにお求めください。

「桂新堂」
福々寿(8袋入り/鶴亀1枚入り×3袋、甘えび姿焼き2枚と渦巻き5枚入り×2袋、赤米1枚入り×3袋)1,296円
◎1階 和菓子売場

実りの秋と、山で遊ぶりすをイメージした、えびせんべいです。
パッケージも、とても可愛らしいですね。
栗、赤米、松茸、あーもんど等、お味は6種類。
ちょっとしたギフトや手みやげにも喜ばれると思います。

「桂新堂」
りすの山遊び(41枚入り/夕紅葉×1枚、りす×2枚、あーもんどえびせんべい×14枚、栗えびせんべい×14枚、松茸えびせんべい×6枚、赤米えびせんべい×4枚)648円
◎1階 和菓子売場

敬老の日にぴったりの季節限定、まさに“今が旬”のお菓子ですね。
ギフトにも喜ばれそうだし、私も秋の夜長のお茶うけにいただこうかな♪


<プロフィール>
千枝 (ちえ)
短 大卒業後、製薬会社に入社。企画・宣伝、役員秘書などを担当し、その後 結婚・出産。現在は中学生と小学生の娘を育てる傍ら、地域情報誌の編集・ライターとしても活動。“仕事も子育ても遊びも全力で取り組む”をモットーに、キラキラママを目指して日々奮闘する2児のママ。

阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。