にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > お年賀のごあいさつ、初春のおもてなしにおすすめのお菓子を、人気の和菓子・洋菓子店からご紹介♪ 【阪神ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~】

お年賀のごあいさつ、初春のおもてなしにおすすめのお菓子を、人気の和菓子・洋菓子店からご紹介♪
【阪神ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~】

更新日: 2017/12/28

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 食料品売場
クリスマスムードも落ち着き、我が家もお正月準備に入っています。帰省先でのお年賀のごあいさつ、親族そろっての初春のおもてなしにふさわしいお菓子を、準備することにしました。


西宮阪急の洋菓子売場と和菓子売場で、おすすめのお菓子をそれぞれご紹介いただきました。

西宮阪急の洋菓子売場「五感」で、2018年のお正月商品を見つけました。2段のお重は銀の帯、3段のお重は金の帯。
秋冬バージョンの焼き菓子「柑甘帽」に、甘くてしょっぱいこんぶのクッキー「こぶしゃり」。お正月限定の「風花」はチョコをコーティングした黒豆に、きな粉や抹茶をまぶした職人技が光る一品。
数量限定で、毎年すぐに完売してしまうそうです。

「五感」
おせち函 豊穣(銀) 3,780円(写真左2段、上)
(一段) 柑甘帽(ブラッドオレンジ、イチジク)各1個、こぶしゃり2枚、穂の一、穂の一果々緒各1枚、風花(きな粉、抹茶)各1袋
(二段) 重巻(和三盆)1個
おせち函 豊穣(金) 5,400円(写真下、右3段)
(一段) 柑甘帽(ブラッドオレンジ、イチジク)各1個、こぶしゃり2枚、穂の一、穂の一果々緒各1枚、風花(きな粉、抹茶)各1袋
(二段) 柑甘帽(リンゴ、柚子)各1個、フィナンシェ1個、咲凛(ごま、ヘーゼル、紅茶、マカダミア)各1枚
(三段) 重巻(和三盆)1個
◎1階 洋菓子売場

熊本産の栗と国産丹波黒豆をふんだんに練り込んだ、滋味豊かなパウンドケーキ。仕上げに大阪・池田の醸造酒「呉春」で、端麗な香りを添えました。
ごあいさつの気持ちが伝わるパッケージも素敵です。
12月26日(火)からの限定販売で、なくなり次第終了です。

「五感」初春の慶び(1箱) 2,700円
◎1階 洋菓子売場

京菓子の文化や伝統と、時代のみずみずしい感性を融合させた商品づくりをされている「鼓月」の千寿せんべい。年末から年始にかけての、期間限定のだるまのパッケージは、大人気。
こたつに入ってみかんを食べる日本のお正月をイメージした、みかん風味の柔らかい卵せんべいです。
福を運んできてくれるような、どこか愛嬌のあるボックス。しばらくお部屋に飾っておきたいな。

「鼓月」
姫 千寿せんべい(7枚入り) 756円【12月31日(日)までの限定販売】
◎1階 和菓子売場

“ぎゅっ”と凝縮した瑞々しい苺ビューレを練り込んだ餡を包んだ、苺の形の焼饅頭「苺の香」。練乳の入った生地は、口の中でとろけます♪
京都で創業300年「堀金箔粉株式会社」製の純金箔と銀箔を用いて、職人が一つ一つ丁寧に仕上げた「金箔・銀箔 千寿せんべい」
戌の姿を象った焼印を押したやわらかい玉子煎餅に、小倉餡を挟んだ「干支菓 春献上(戌) 2018」。
子孫繁栄の象徴とされる戌年の縁起にあやかり、軽やかな風味の麩焼煎餅に福犬の焼印を印した「干支菓 戌の春」。
それぞれ違った味わいで、おもてなしにもぴったりな和菓子のセットですね。

「鼓月」
銘菓撰(
苺の香8個、金箔・銀箔 千寿せんべい各3枚、干支菓 春献上(戌) 2018 6枚入り、干支菓 戌の春16枚入り) 5,400円
◎1階 和菓子売場

季節の素材を大切にしながら、おもてなしの心がつまったお菓子。一つ一つ、ゆっくりと味わいたいものです。


<プロフィール>
くすのき
県内の大学卒業後、不動産サービス業に従事。第2子出産のため、退職。日本語教師他、地元NPOで教育に関わるボランティアを行う。二児の母。趣味はランチ、ヨガ。

阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。