にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 笑う門には福来るのススメ 【内田祐子 ふわはね絵本の部屋】

笑う門には福来るのススメ
【内田祐子 ふわはね絵本の部屋】

更新日: 2018/1/30

  •  
  •   mixiチェック
西宮阪急4階 絵本売場も、お正月から節分の絵本たちへと主役が変わってきました。
鬼たちの絵本の中でも、ひときわ目を引くこちらの絵本。


大日本図書より「おふくさん」

山の奥に暮らしている、福福にこにこ顔のおふくさんたち。
そこに鬼がやってきて・・・。
もう読んでいるだけで、福がやってくるような絵本です。

奥付にある服部美法さんの言葉が素敵で。
笑う門には福きたる
つらいとき、かなしいときは、みえない おにが やってきて 「おまえを こわがらせてやるぞ」って にらんでる。
でも そんなときは おもいっきり わらおう。
わらって わらって おにも、わらわせてしまえ。いっしょになって わらいとばせば、きっと・・・。
わらうかどには、ふくきたる!

第二弾「おふくさんのおふくわけ」も出ましたよ。
これまた読んでいると、にこにこ自然に笑顔になれそうな絵本。
すっかりおふくさんたちの魅力にはまってしまっています。


もうすぐ立春。
春の始まり。
暦の上では新しい一年の始まり。
いつもにこやかに穏やかに。
柔らかく暖かく笑いましょ。
そう。
笑う門には福来る。
笑顔は伝わり広がります。
お母さんの笑顔は家族の笑顔に。
また絵本がそっと大切なこと教えてくれました。

【内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】

ふわはね絵本のある時間 in コトコトステージ
絵本を暮らしの中に取り入れ、季節の彩りを添え、小さな人たちと読み合い楽しむ、親子の教室「ふわはね絵本のある時間」。

絵本の読み聞かせを中心に、手遊びやわらべ歌をいれたプログラム。幼い子との暮らしがより豊かにちょっと賢くなる絵本術、子育て術を伝授します。

<2018年 2月のスケジュール> 

◎2月2日(金)
午前11時より:はじめて絵本クラス
午後1時より :2-3歳クラス

◎2月13日(火)
午前11時より:0歳クラス
午後1時より  :1歳クラス

詳細およびお申し込みは、西宮阪急ホームページコトコトステージニュースページより、ホームページ掲載後ご確認をお願いいたします。
(日程および内容は変更になる場合がございます。ご了承ください。)
皆さまのご参加をお待ちしております。

内田祐子 ふわはね絵本のお部屋 関連記事はこちら


<プロフィール>
内田 祐子 (うちだ ゆうこ)
絵本と絵本からの発展体験「ふわはねehon」主宰
子育てアドバイザー・絵本講師・ベビーシッター
手遊びやわらべ歌を取り入れたオリジナルの絵本読み聞かせプログラムで、暮らしの歳時記を表現。「はじめて絵本」のクラスでは、絵本の読み方や選び方・楽しみ方など、お子さんと絵本を楽しむコツを伝授!子育てアドバイザーの経験を生かし、各種子育てママのお悩み相談にも対応。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。