にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 温朝食に愛を込めて♪ 【平井美穂 大人とこどものからだと栄養】

温朝食に愛を込めて♪
【平井美穂 大人とこどものからだと栄養】

更新日: 2018/2/12

  •  
  •   mixiチェック
外はまだ寒く、風邪やインフルエンザも大流行の昨今。
皆さま、お元気ですか? 管理栄養士の平井です
こんな季節には、食事で身体を温めて、しっかり睡眠もとり、免疫力を最大限に上げる努力を
いたしましょう


忙しい朝でも寒い季節には温かい朝食を。
しかも指1本で簡単に栄養バランスが整った朝食がとれる、お子さまも大喜びの<作り置き>
レシピをご提案いたします。
 

さて、これなぁ~んだ


答え: “おかず入りバクダンおにぎり”で~す!

唐揚げ、玉子焼き、ゆで野菜、ひじきの煮物など、夕食の残りやお惣菜などお好きなおかずを
沢山おにぎりに包みます。冷蔵や冷凍で作り置きして、食前にチン!熱々を召し上がれ♪
野菜ジュースと合わせると栄養的には尚良しです。
職場に持参してもグ~

<おかず入りバクダンおにぎりの作り方>

材料)おにぎり1個分
ご飯 160g おにぎりの素(青菜など野菜の入ったもの)少々
おかず 適宜(鶏の唐揚げ、ミートボール、卵焼き、ゆで野菜、ひじきの煮物、切干大根など)
海苔(全角) 1枚

作り方)
〔1〕温かいご飯におにぎりの素(刻み野菜)を混ぜる。
〔2〕茶碗にラップを広げ、ご飯を半量分を広げ、おかずをのせる。
〔3〕上にご飯残り半量分をのせ、ラップで包んで丸く握る。
〔4〕ラップを外して海苔で包み、再度ラップで包んで冷蔵・冷凍保存する。

朝はレンジでチン!だけで、栄養たっぷりの熱々おにぎりが食べられま~す♪

●即席オムライス
こども達が大好きなオムライスも、前夜に作っておけば朝は温めるだけでOK

<即席オムライスの作り方>

材料)カップ1個分
ミックスベジタブル 20g バター 5g
卵 1個 ご飯 80g とろけるチーズ 10g
塩、こしょう 適宜 つぶ野菜入りケチャップ 適宜

作り方)
〔1〕ミックスベジタブルとバターを器に入れて軽く電子レンジで温める。
〔2〕〔1〕にご飯と卵を加えて混ぜ合わせ、チーズを散らしてラップ→冷蔵・冷凍保存する。
 
朝はチンしてケチャップをかけるだけ♪(つぶ野菜入りのケチャップだと尚良し)
加熱しすぎると卵が固くなるので、調整してください。

●ポタージュドリア
市販のポタージュスープにご飯を混ぜてドリア風に。
水分が多く喉ごしが良いお料理は、小さなお子さまも食べやすくて◎

<ポタージュドリアの作り方>

材料)1皿分
ポタージュ(ほうれん草)1袋 ご飯 100g
ウインナー 2本 とろけるチーズ 10g

作り方)
〔1〕ポタージュにお湯を注ぎ、ご飯を加えて混ぜ、器に入れる。
〔2〕ウインナーの輪切り、チーズを上に散らしてラップ→冷蔵・冷凍保存する。
 
朝はチン!


冷凍保存した場合は、前夜に常温に出しておくと温めに時短ができます。
自家製冷凍食品の保存期限は、衛生状態が良ければ1ヵ月を目安に消費してください。

ご自身のために、そして大切なご家族のために

休日や時間がある時、ぜひお子さまと一緒に、朝食や常備菜の作り置きを
遊び感覚でなさってくださいね♪
こども自身が将来の健康を守るための、家庭で出来る大切な食育です

平井美穂 大人とこどものからだと栄養 関連記事はこちら

<プロフィール>
平井 美穂 (ひらい みほ)
管理栄養士・食物栄養学修士・調理師
兵庫栄養調理製菓専門学校 栄養士科講師
NPO関西ウエルネス研究所理事
平井外科胃腸科クリニック(神戸市東灘区岡本)、その他透析病院等を含め医療機関にて栄養指導を行う。百貨店・食品メーカー講師、レシピ提案など、乳幼児から高齢者までを対象に幅広い年齢層に対し、食と健康に関する講演会や料理講習会を行う。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。