にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 新たな図鑑・脳が刺激され想像する力が膨らむのススメ 【内田祐子 ふわはね絵本の部屋】

新たな図鑑・脳が刺激され想像する力が膨らむのススメ
【内田祐子 ふわはね絵本の部屋】

更新日: 2018/3/27

  •  
  •   mixiチェック
出会いと別れの季節がやってきましたね。
卒業や入園、入学。お引越しされる方や、お仕事復帰される方など、私にとっても少し寂しくもあり、そしてまた新たな出会いに楽しみでもある季節です。

さぁ、今回はプレゼントにもオススメのこんな絵本はいかがでしょうか。


アリス館よりtupera tupera作 「わくせいキャベジ動物図鑑」

はるか彼方

地球から831光年はなれた銀河の片隅にある小さな惑星。
キャベジ。
その黄緑色に輝くみずみずしい惑星には、たくさんの不思議な動物が。

その世にも奇妙な動物たちの生態に、読めば読むほどはまってしまう不思議な図鑑です。

果物で動物を見立てた図鑑。とあなどるなかれ。
いや、あなどっていたのはわたしかもしれません(^^;)

面白かった…。
さすがtupera tuperaさん。
動物のクオリティはさることながら、その背景が・・・。
たとえばバショウキリン科のバナキリン。
この惑星でもっとも背が高く首が長い動物。
暖かい地域に住む。性格は穏やか。
こどもの頃は緑色だが成長するにつれて黄色くなり、しだいに黒い斑点が全身にあらわれる〔p09〕

そしてバナキリンの成長が描かれます。
tupera tuperaさんの、切り絵ではない絵が見れるのも新鮮ですね!!

そしてキャベジに住む動物を考えて送れるようになっていて。絵本の帯やホームページで紹介してもらえるかも。
それもまた面白いですねー。

可能性は無限大。
想像する力は誰にも止めることはできません。
野菜や果物がより身近に感じられ、脳がビンビン刺激され想像する力が開花する?そんな惑星キャベジ。
こども達の反応が楽しみな絵本です。

tupera tuperaさん。
お二人の15年にわたる活動を紹介する、初めての大規模な展覧会が3月中旬より三重県で行われています。
私もチケットを片手にいつ行こうかと、スケージュールとにらめっこ中です。
関西からも行きやすそうなので、皆さんもぜひ春休みにいかがですか?

今回ご紹介した絵本はtupera tupera「わくせいキャベジ動物図鑑」でした。

【内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】

ふわはね絵本のある時間 in コトコトステージ
絵本を暮らしの中に取り入れ、季節の彩りを添え、小さな人たちと読み合い楽しむ、親子の教室「ふわはね絵本のある時間」。

絵本の読み聞かせを中心に、手遊びやわらべ歌をいれたプログラム。幼い子との暮らしがより豊かにちょっと賢くなる絵本術、子育て術を伝授します。

<2018年 4月のスケジュール> 
◎4月10日(火)
午前11時より:0歳クラス
午後1時より  :1歳クラス
◎4階 子育てコミュニティールーム

◎4月30日(月・祝)
午前11時より:2・3歳クラス
午後1時より:フリークラス

詳細およびお申し込みは、西宮阪急ホームページコトコトステージニュースページより、ホームページ掲載後ご確認をお願いいたします。
(日程および内容は変更になる場合がございます。ご了承ください。)
皆さまのご参加をお待ちしております。

内田祐子 ふわはね絵本のお部屋 関連記事はこちら


<プロフィール>
内田 祐子 (うちだ ゆうこ)
絵本と絵本からの発展体験「ふわはねehon」主宰
子育てアドバイザー・絵本講師・ベビーシッター
手遊びやわらべ歌を取り入れたオリジナルの絵本読み聞かせプログラムで、暮らしの歳時記を表現。「はじめて絵本」のクラスでは、絵本の読み方や選び方・楽しみ方など、お子さんと絵本を楽しむコツを伝授!子育てアドバイザーの経験を生かし、各種子育てママのお悩み相談にも対応。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。