にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > じゃがいも色々♪さてどう食べる? 【伊藤由香-小さな食億-】

じゃがいも色々♪さてどう食べる?
【伊藤由香-小さな食億-】

更新日: 2018/6/18

  •  
  •   mixiチェック
梅雨の貴重な晴れ間。
訪ねたJA兵庫六甲こだわり野菜の会 西治さんの圃場です。
目的は、じゃがいも堀りのお手伝い・・・とは恥ずかしながら名ばかりです。
青々とずっしりとぶら下がり、触るだけで指の後が残るブルームをつけた鮮度抜群のきゅうり。大きく伸びやかに健やかな広がりを見せて実をつけているズッキーニ。まさに旬を迎える王様トマトは、ハウスの中にずらりと並んでいました。その夏野菜の育つ様に目を奪われる時間が多いこと、多いこと。

西治さんの圃場では、傷つけないよう先に土に鍬を入れ、顔を出したじゃがいもを手で探りながら堀り出し、ひとつひとつ土を払うように、収穫されていました。昨年伺わせていただいた遠藤さんの圃場ではじゃがいもが傷つかないように初めから手堀りでじゃがいもを探るように収穫。粘土質や砂地とそれぞれ圃場の土の状態で収穫の仕方も違うことを知りました。

じゃがいもは「休眠性」という性質があり、収穫後、数ケ月は芽が出ないので長期保存ができます。大きくは、春作の秋頃収穫のじゃがいもと合わせて周年出回っています。近郊では2月頃に種いもを植え付けた冬作のじゃがいもがこの度出回っている初夏の収穫のもの。

収穫させていただいたアンデスレッド(手前)。皮は赤いですが中は黄色、食味はどちらかと言えばホクホク系。美しい赤い皮が特徴ですから皮付きのままの調理が活きます。またJA兵庫六甲の高寺さんが作られているノーザンルビー(右)は中まで美しいローズピンク。触感は粘質なしっとり系です。シャドークイーン(奥)はじゃがいもの中では最もアントシアニンが多いと言われているじゃがいもです。加熱しても紫色は変わらないのでチップスやスープにと色を大活躍させたくなります。

収穫したての新じゃがは特に皮が薄いので、皮付きの調理もオススメ。洗って皮付きのまま切り込みを入れ、上にバター(またはオイルをかける)をのせ、塩をしオーブンで焼いたハッセルバックポテト。切り込みをいれてから水にくぐらせでんぷんを少し落としてから水分をしっかりとると、切り込みが広がり、焼きあがった時に楽しい姿を見せてくれます。

続いて、収穫させていただきましたのは、ニシユタカ。比較的粘質タイプ。せん切りにし、塩、こしょうを加えて軽く和え、出た水分を軽く絞ります。今度はでんぷんを活かしたいので決して水にはさらさないこと。オイルとバターを熱したフライパンに薄く広げて両面焼きつけたガレットにしてみました。

サワークリームを添えれば、冷たい白ワインともよく合う、さっぱりとした一品になります。娘はおやつとして食べていました(^^♪。

水分もあるのでせん切りにしたものをさっと熱湯で茹でて水気をきり、ざく切りしたたっぷりのコリアンダーや好みのハーブ、ドレッシングで和えたサラダにすると、じゃがいもらしからぬ、シャキシャキとした触感。さっぱりとじゃがいもを頂けます。

常温で長期保存はできるとはいえ、日光の当たる場所や光(蛍光灯などでも)を浴びると光合成が起こり皮が緑になって芽が出やすくなってしまうのでご注意を。でんぷん質が糖化すると言われるのは冷蔵庫保存です。乾燥しないよう新聞に包みビニール袋に入れて保存します。食感は少し変化しホクホク感が薄れますが甘味が増すと言われていますよ。

じゃがいもの美味しさをそのまま味わうには丸ごと蒸したリ、ゆでたり、蒸し焼きにしたりなど丸ごと調理が一番分かります。代表的なホクホクの男爵。煮崩れしにくいと言われる粘質タイプのメークインのようにじゃがいも色々。カラフルさも加わり店頭に並んでいるので、楽しんでみて下さいね!

6月20日(水) 親子セミナーは王様トマトがテーマです。生産者 遠藤さんもお迎えし質問にも答えて下さいます!!どうぞお楽しみに♪
7月3日(火)はテーマは七夕メニューで夏野菜。
7月23日(月)すいかをテーマにしております!皆様にお目にかかれますことを心より楽しみにいたしております。

<プロフィール>
伊藤 由香 (いとう ゆか)
野菜ソムリエプロ
百貨店・食品メーカー講師、レシピ提案等で活躍中。
長年西洋料理を学んだ後、野菜ソムリエに。旬の野菜を使った食のセミナーはもちろん、自身の子育て経験を生かしたレシピ提案など、親子でできる野菜・果物の特徴を活かしたメニューを得意とする。

伊藤由香-小さな食憶- 関連記事はこちら


新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。