にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > パズルで脳トレ♪ 家族3世代で楽しめる世界のおもちゃを、期間限定ショップ 「WORLD TOY BY CAST JAPAN」にてご紹介✨ 【阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~】

パズルで脳トレ♪
家族3世代で楽しめる世界のおもちゃを、期間限定ショップ
「WORLD TOY BY CAST JAPAN」にてご紹介✨
【阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~】

更新日: 2018/8/2

  •  
  •   mixiチェック
◎7月25日(水)~8月7日(火)  催し最終日は午後5時終了
◎4階 北エスカレーター横
猛暑で室内ではエアコン漬けの夏休み、ふと子どもの頃の事を思い出しました。
午前中はラジオ体操と小学校のプール開放に宿題、午後は風鈴の音を聞きながら食べたスイカ、夏仕様に変わったグラスで飲んだ麦茶。夕食後には家族でボードゲームをした日も。
今より時間がゆっくり流れていたような気がします。
「考える力」を遊びを通じて育てる知育玩具は、家族団らんの場でも親しまれてきました。
今回は、「プログラミング教育」にも通ずるカラフルで親しみやすく、家族3世代でも楽しめる世界のおもちゃを期間限定ショップにて御紹介いただきました。

フランスの脳トレ玩具「カタミノ」。1人で遊ぶ場合、目盛りに合わせてしきりを付替え、3~12個のピースを隙間なく敷き詰めて遊びます。
盤を使用せず、写真左下のようにピースを隙間なく積み上げて遊んだり、付属冊子の動物の絵も机上で形作ってみることもできます。
2人で遊ぶ場合、6と7の間にしきりを入れた同じスペースに、隙間なくピースを敷き詰められるのはどちらかを競うゲームがあります。
期間限定で3Dパズル問題集もついていますよ!
対象年齢は3~99歳と幅広く、企業研修にも使用され、人気の商品です。

「カタミノ」6,048円
◎4階 北エスカレーター横「WORLD TOY BY CAST JAPAN」

アメリカの脳トレ「ラッシュアワー」。お題のカード通りに車を置き、前後に車を動かしながら赤い車を出口に導く方法を考えるゲームです。
写真は、お題2。赤い車の前方には紫の車が、後方には黄色の車が停まっているので動けません。進行を妨げている車を動かす方法は?
全部で40問。対象年齢は8歳~です。

「ラッシュアワー」3,996円、「ラッシュアワー・ジュニア」3,780円
◎4階 北エスカレーター横「WORLD TOY BY CAST JAPAN」


本場アメリカでも大人気の論理展開ゲーム「グラヴィティ―メイズ」。スタートとゴールがあらかじめ設定され、そこをつなぐ回路を決められたタワーでどう繋ぐかを導き出す問題解決型が独創的。正しい回路で迷路を作成すると、付属のボールがスタートからゴールまでスムーズに転がります。
小さなお子さんは、タワーを積み重ねたり、完成した回路でボールを転がしても楽しいですね。
ピタゴラスイッチにも通じる楽しい過程。対象年齢は8~108歳です。

「グラヴィティ―メイズ」5,443円
◎4階 北エスカレーター横「WORLD TOY BY CAST JAPAN」

子どもと一緒に遊んでいると、大人もはまってしまいそう。目標達成までの過程を思考錯誤する楽しみを、ゲームを通じて体感できそうね♪
<プロフィール>

くすのき
県内の大学卒業後、不動産サービス業に従事。第2子出産のため、退職。二児の母。
ウォーキングを兼ねて、ランチやショッピングを楽しむ日々。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。