にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 災害への備えは、ローリングストック!☆☆☆ 【平井美穂 こどものからだと栄養】

災害への備えは、ローリングストック!☆☆☆
【平井美穂 こどものからだと栄養】

更新日: 2019/1/26

  •  
  •   mixiチェック
自然災害はいつ、どこで、どれほどの規模で起こるかわからないもの
大規模災害への備えとして1週間分の水と食糧をストック(貯蔵)することが推奨されています

災害時は、過酷な環境の上に心身の疲労、ストレスと栄養失調、不衛生が重なり、体調を崩しがちに。 病院も十分に機能しないことから、落ち着いたら出来る限り栄養バランスの良い食事と睡眠を心がけ、体調管理に努めることが大切です。
食料は、災害用の特殊な食品をリュックや目の届かない場所に保管することはお勧めしません。なぜなら、いざという時に期限切れであることが多く、食べ慣れない食品は心身の調子を崩す原因にもなるからです。

普段食べ慣れている食料品を少し多めに買い置きし、先入れ先出し、賞味期限の早いものから普段の食事で順に消費しつつ補充していく★ローリングストック法★が最も無駄なく、健康的に長期の避難生活が営める方法かと考えます

直接被害がなくても流通が滞り、欲しいものがすぐに手に入らない可能性もありますので各家庭に必要な介護や乳幼児用品、医薬品、保存できる食品は多めに買い置きして備えましょう

また、食品は栄養バランスを考えてストックすることも大切です。

例えば
主食はエネルギー源として、米、乾麺、米粉、小麦粉、アルファ化米、長期保存パン、クラッカー、菓子類、小豆缶など。   
主菜は蛋白源として、肉、魚介類、豆などを原料としたビン詰、缶詰、真空パック、チーズなど。
副菜はビタミン・ミネラル・食物繊維の補給源として、野菜や果物のジュースやスープ、フルーツ缶、トマト缶、真空パックのお惣菜、常温保存できる根菜類や干し野菜(切干大根、ひじき、ワカメなど)、ナッツ類など。
水は、1人1日3ℓ目安で1週間分用意しましょう。その他、缶やペットボトル、粉末のお茶やミルクティー、珈琲などもあれば災害時の癒しになります
風呂水の溜め置きは、トイレ、洗面、調理にも利用できます。        

災害後の食生活もイメージトレーニングをしておきましょう。
初日は落ち着かず家の中も散乱している可能性もありますので、1人分ずつ開封してすぐに食べられる食品があると助かります
2,3日目以降からは卓上コンロを使って簡単な調理をすることは可能です。
水が出ない間は出来るだけ洗い物が出ないよう100円均一のお店で販売されているような使い捨てアルミ鍋を卓上コンロの鍋に重ねるのも良いでしょう。

数日分の食糧の備えと工夫して食べる「知恵」が自分や家族の命をつなぎます
大規模災害など起こらないことを祈りつつ、「正しく恐れる」、「備えあれば憂いなし」の心がけで今年も元気に過ごしましょうね!

次回の<食のセミナー>は、
2月13日水曜日(大人対象)と27日水曜日(親子対象)10:10~1F食料品売場 カフェ西宮byドンクにて。
底冷えと乾燥から美肌を守り、ウイルスや花粉、アレルギー症状を遠ざける食養生についてお話します。美人皮膚科医が実践するレシピもご紹介♪
 
皆様のご参加を心待ちに致しております!

〈プロフィール〉
平井 美穂(ひらい みほ)
管理栄養士・食物栄養学修士・調理師
兵庫栄養調理製菓専門学校 栄養士科講師
NPO関西ウエルネス研究所理事
平井外科胃腸科クリニック(神戸市東灘区岡本)、その他透析病院等を含め医療機関にて栄養指導を行う。百貨店・食品メーカー講師、レシピ提案など、乳幼児から高齢者までを対象に幅広い年齢層に対し、食と健康に関する講演会や料理講習会を行う。

平井美穂 大人とこどものからだと栄養 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。