にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 身の回りに興味を持ちその世界を広げ深める自然科学の絵本のススメ♪【内田祐子 ふわはね絵本の部屋】

身の回りに興味を持ちその世界を広げ深める自然科学の絵本のススメ♪【内田祐子 ふわはね絵本の部屋】

更新日: 2019/2/26

  •  
  •   mixiチェック
西宮阪急4階絵本売り場にも、ひな祭り絵本のコーナーが華やかに飾られています。
その中でひと際目を引くおひな様の写真の表紙。

今年出たばかりの新刊を今回はご紹介したいと思います。
ひさかたチャイルドのしぜんにタッチシリーズ。
自然や科学、身近な食べ物から植物、動物などを深く掘り下げる写真絵本。

「おすしのさかな」や「はちみつができるまで」「おこめができた」「みかんのひみつ」「いえができるまえで」などなど面白い実は大好きなシリーズ。

今回の新刊はなんと「ひなにんぎょうができるまで」

タイトル通り、ひな人形が出来るまでとひな祭りについてが描かれています。
目を見張るはその職人技。

ひとつひとつまるで本物の人に向かうかの如く化粧がほどこされ、髪が結われます。

写真なのでその工程はよりリアルに伝わり思わずその美しさに見入ってしまいます。
中ほどのページの開く7段飾りは圧巻。

絵本もそうですが、その描かれた背景を知るとより深く楽しめます。
おひな様もたくさんの人の手により大切に作られたことを知るとより愛着が湧くのではないでしょうか。身の回りに興味を持ち世界をひろげる科学絵本。

ぜひ一度手に取ってみてください。
その面白さに大人がハマります。

内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】
ふわはね絵本のある時間 in コトコトステージ
絵本を暮らしの中に取り入れ、季節の彩りを添え、小さな人たちと読み合い楽しむ、親子の教室「ふわはね絵本のある時間」。
絵本の読み聞かせを中心に、手遊びやわらべ歌をいれたプログラム。幼い子との暮らしがより豊かにちょっと賢くなる絵本術、子育て術を伝授します。

<2019年3月のスケジュール> 
◎3月5日(火)
午前11時より はじめて絵本クラス

午後 1時より    2~3歳クラス
◎3月16日(土)
詳細はコトコトステージイベント予約お申込みよりご確認ください。
◎3月19日(火)
午前11時より 0歳クラス
午後 1時より    1歳クラス

詳細およびお申し込みは、西宮阪急ホームページコトコトステージニュースページより、ホームページ掲載後ご確認をお願いいたします。
(日程および内容は変更になる場合がございます。ご了承ください。)
皆さまのご参加をお待ちしております。

<プロフィール>
内田 祐子 (うちだ ゆうこ)
ふわはねehon主宰  
子育てアドバイザー・絵本講師・ベビーシッター
手遊びやわらべ歌を取り入れたオリジナルの絵本読み聞かせプログラムで、暮らしの歳時記を表現。「はじめて絵本」のクラスでは、絵本の読み方や選び方・楽しみ方など、お子さんと絵本を楽しむコツを伝授!子育てアドバイザーの経験を生かし、各種子育てママのお悩み相談にも対応。
絵本のある暮らしや絵本紹介のインスタグラムは人気でフォロワーが4500人を超える。
インスタグラム @fuwahane

★内田祐子 ふわはね絵本のお部屋 関連記事はこちら

内田祐子 ふわはね絵本のお部屋

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。