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かぜ予防に~ピリ辛ちょい足しの心得☆
【平井美穂 大人とこどものからだと栄養】

更新日: 2019/10/13

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今年もインフルエンザの予防接種が始まり、いよいよ本格的にウイルス対策を心がけたい季節。
体力、免疫力を最大限に高めて、ウイルスに負けない体づくりを心がけましょう
うがい・手洗い・頻繁な水分補給を行うこともウイルス感染を予防する大変効果的な方法です。

免疫力を上げるためには、まずは温かい身体づくりを
 

1日3回、規則正しく栄養バランスのとれた食事と、十分な睡眠をとることからスタートです
 
忙しい時や手抜きをすると、どうしても手軽な食事、おにぎりやパン、麺類だけの糖と脂に偏る食事になりますが、そうなると活力(元気)をつくるビタミンB1や、温かい血液や筋肉をつくる蛋白質も不足し、身体の調子を良くするビタミン類やミネラル、食物繊維も不足します
 
健康で元気な心身をつくるためには、出来るだけ毎食!たんぱく質と野菜を組み合わせて食べることが大切なんですね。

その上で、発汗作用があり抗酸化作用をもつ香味野菜やスパイスをこれからの季節は特に意識して<ちょい足し>されることをお勧めします。

1990年代、アメリカの国立がん研究所は、長年の疫学的研究データに基づき、がんを予防する効果のある野菜のランキングとして<デザイナーフーズ・ピラミッド>を発表しました。
それによると、最も抗酸化作用の高い野菜として<にんにく>を頂点に、大豆、キャベツ、しょうが、にんじん、玉ねぎ・・・と続きます。

しょうがは、料理や飲み物にも加えやすいので、こまめに使えるよう常備すると良いですね♪
<すりおろして冷凍>される方も多いかと思いますが、<水に浸して冷蔵>はもっと簡単♪
買ってきたら汚れている所をスプーンの先でチョチョッとこそげ落とし、皮ごと水洗いしたら保存容器で水に浸して野菜室に入れるだけ。使う都度に水を替えれば2週間以上は保存可能です

セゾンファクトリーさんの【しょうががた~っぷり】入った商品はお試しになられましたか? 
手軽に美味しく生姜がとれて◎ 
ただし、はちみつが入っているので1歳未満のお子様には絶対与えないでくださいね!
 
●<飲む生姜の力>
高知県産大生姜を手搾りし、はちみつとレモン果汁だけで仕上げたシンプルなドリンクで、しょうがの辛みが体の中にしみわたり、クセになる味わいです。  
キュッとショットで一杯飲めば、冷えた身体を内から温め、紅茶や焼酎のお湯割りなどに加えても、ヨーグルトにかけても絶対美味しい!

●<生姜茶>
高知県産大生姜を大きめにスライスし、シャキシャキ食感を残しているので素材感を楽しむことが出来ます。すっきりとした甘さの中に、生姜の辛みと香りで癒される生姜茶です。
お湯や紅茶に溶いたり、パンやヨーグルトに合わせるのもおすすめ。しょうが焼きなどのお料理にもお使いいただけます。寒い時期にはホットワインに加えても◎

身体を温め、喉を潤し、美味しく食養生を始めましょう♪
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