にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > ちがいをかんがえるのススメ【内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】

ちがいをかんがえるのススメ【内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】

更新日: 2019/11/8

  •  
  •   mixiチェック
絵本を読んでもらって育った子は想像力が育つなどといわれることがあります。
絵本の中で空想の世界を存分に楽しみ、時にその主人公に自分を重ね時空を飛び越え楽しんできた子たちに培われていく力。
それはとかくファンタジーの世界のように思われがちだが、想像力は人が生きていく上で欠かすこの出来ない力である。

今回ご紹介する絵本『みえるとかみえないとか』は、その想像力を改めて感じ考えるきっかけとなるとても斬新な切り口の絵本だった。

それはこんな始まり・・・
「ぼくは うちゅうひこうし。
いろんなほしの ちょうさをするのが ぼくの しごとだ。
このほしは どうかな?
・・・あ、だれかいる。
このほしの ひとたちは、うしろにも目があるので まえも うしろも いちどに みえるらしい。
え?!キミ、うしろがみえないの?
えー?!ふべんじゃない?かわいそう!」(p1-4抜粋)

目が見えない人への想い、配慮は実は私が想像するものをはるかに超え、いや戻り・・・。
頭を強く打たれたような感覚さえ覚えた。

帯にある言葉。
”ちがいをかんがえるえほん”
この絵本は私の想像力を超え改めていろいろなことを考えるきっかけとなった。
違う角度から見せてくれる世界。これぞ本の楽しみ。また絵本から大切なことを教えてもらった。

ふわはね絵本のある時間 in コトコトステージ

絵本を暮らしの中に取り入れ、季節の彩りを添え、小さな人たちと読み合い楽しむ、親子の教室「ふわはね絵本のある時間」。
絵本の読み聞かせを中心に、手遊びやわらべ歌をいれたプログラム。幼い子との暮らしがより豊かにちょっと賢くなる絵本術、子育て術を伝授します。

<2019年11月のスケジュール> 

◎11月12日(火)◎4階 えほんのへや
◎午前11時より 0歳クラス
◎午後 1時より  1歳クラス
◎11月19日(火)              西宮阪急周年祭 リトミック×絵本
◎午前11時より 2-3歳クラス
◎午後 1時より  フリークラス

<プロフィール>
内田 祐子 (うちだ ゆうこ)
ふわはねehon主宰  
子育てアドバイザー・絵本講師・ベビーシッター
手遊びやわらべ歌を取り入れたオリジナルの絵本読み聞かせプログラムで、暮らしの歳時記を表現。「はじめて絵本」のクラスでは、絵本の読み方や選び方・楽しみ方など、お子さんと絵本を楽しむコツを伝授!子育てアドバイザーの経験を生かし、各種子育てママのお悩み相談にも対応。
絵本のある暮らしや絵本紹介のインスタグラムは人気でフォロワーが7000人を超える。
インスタグラム @fuwahane

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。