にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > ロングセラー。変わらず愛され続けるもののススメ♪【内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】

ロングセラー。変わらず愛され続けるもののススメ♪【内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】

更新日: 2020/9/2

  •  
  •   mixiチェック
季節はいつの間にか春から夏、そして秋へと向かおうとしています。
半年近くぶりのにしのみやぐらしブログです。
皆さまお元気でいらっしゃいますか?
またこうして絵本のご紹介ができること。とても嬉しく思っています。

まだまだ終わりの見えない日々。
新しいライフスタイル。
受け入れるしかない新しい一日は一生に一度しかない一日。
しょうがない、残念だったねでは終わらせたくはないこともある。
そんな日々の中、心を落ち着けてくれるのはやっぱり絵本でした。
世の中が変わっても変わらずそこにある安心感。
その中には娘たちと、そしてたくさんの皆さんと楽しんだ思い出が一緒に閉じられ、絵本を開くといつでもその温もりと共に思い出すことが出来ます。
私にとってそんな絵本の一冊はこちら。

『からすのパンやさん』
かこさとし 作・絵
偕成社

それはこんな始まり
「いずみがもりは、からすの まちでした。
いずみがもりには、おおきな きが にひゃっぽん、
ちゅうくらいの きがあ よんひゃっぽん
ちいさい きが はっぴゃっぽん ありました。

そのきの うえには、みんな、
からすの うちが ありました。

いずみがもりの くろもじさんちょうめの 
かどの ちゅうくらいの きに、
からすの パンやさんの おみせが ありました。
(本文引用p2-3)

なんて気持ちのいい始まりでしょう。
もともと紙芝居作りを多くされていたかこさんならではの耳に心地よい節回しの文。
独創性のあるストーリー。遊び心のある絵、聞いて楽しい、見て楽しい。
しっかりと文章量はありますが、小さなお子さんでも充分楽しめると思います。

特に本当にたくさんの種類のパンが出てくるページ・・・。
いちごパン、だるまパン、パンダパンにはじまり、たいこパン、ピアノパン、てんぐパンまで、何と80種類以上!
子どもたちと何度も何度もみて味わった思い出のページです。

そしてたくさんたくさん出てくるからす達がみな、それぞれ生きているのです。
作者のかこさとしさんは、あとがきで、「個々の生きた人物描写と全体への総合化の大事なことを、わたしはモイセーエフから学び、さて、からすの一羽一羽に試みてみたのがこの作品です。どうかそんなわけですので、もう一度からすたちの表情をみてわらってください。」とおっしゃってます。

本当に一羽一羽のからすたちの個性的なこと!
出版から40年以上。今なお色あせることなく、いやますます鮮明に輝く一冊です。階の絵本売り場では今ロングセラーの絵本を展示展開しています。

長く愛されている絵本。それは時代が変わっても多くの子ども達に愛され続けたという証。
世代を超えて楽しまれている絵本たち。懐かしい記憶と共に楽しんでください。

<プロフィール>
絵本のつなぎて
内田 祐子 (うちだ ゆうこ)
ふわはねえほん主宰  
子育てアドバイザー・絵本講師・ベビーシッター
手遊びやわらべ歌を取り入れたオリジナルの絵本プログラムで、暮らしの歳時記を表現。「はじめて絵本」のクラスでは、絵本の読み方や選び方・楽しみ方など、お子さんと絵本を楽しむコツを伝授!子育てアドバイザーの経験を生かし、各種子育てママのお悩み相談にも対応。
絵本のある暮らしや絵本紹介のインスタグラムは人気でフォロワーが一万人を超える。
インスタグラム @fuwahane

内田祐子 ふわはね絵本のお部屋 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。