にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 絵本から出会う新たなことのススメ【内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】

絵本から出会う新たなことのススメ【内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】

更新日: 2020/10/21

  •  
  •   mixiチェック
今年もハローウィンの季節がやってきました。
もともとは2000年前古代ケルト人のが行っていた宗教的な行事ハロウィン。
古代ケルトでは11月1日が新年とされ、大晦日にあたる前日10月31日の夜に先祖の霊が家族に会いに来ると信じられていました。
日本でいうお盆のような感じでしょうか。
ただお盆と決定的に違うのは、あの世とこの世の境があやふやになり、亡くなった家族だけでなく、悪霊や魔女も一緒にやってきて家畜に悪さをしたり、子どもをさらっていいたりとすると言われていました。
そこで人々は仮装をして人間ということを隠したり火を焚いて追い払ったりしたと言われています。
そんな行事が19世紀後半移民と共にアメリカに伝わり、子どもも楽しめる行事に変化していきました。日本では1997年に東京ディズニーランドでイベントが開催され徐々に親しまれ浸透していきました。絵本もハロウィンをテーマにしているものが毎年出版されています。

今回ご紹介するのは昨年出たばかりのハロウィン絵本。
『ハロウィンのおきゃくさま』

それはこんな始まり
きょうは 10がつ さいごの ひ。
とおりの はしっこに だ~れも すんでいない いえが いっけん。でも あら ふしぎ。
今日は だれか いるみたい・・・。
(p5引用)

屋根裏部屋で目を覚ましたのはおばけのオリバー。
ハロウィンパーティの招待状を届けていきます。

ゴテゴテと大げさにハロウィンを紹介するでもない、怖い絵で子ども達を驚かすでもないシンプルで優しく洗練されたお話と絵。
それが小板涼さんの訳でより美しく豊かに。

ほうきが みじるしの いえに やってくると、
オリバーは てがみを 1つう、とどけました。
こけむした おはかにも 1つう。
(引用p8-9)

苔が生えたお墓のことを「苔むした」という表現を使われたことにとてもびっくりしました。
なぜならそれは自分でもあまり使うことのない、ましてや小さな人たちがわかりやすいとは決して言えない言葉のように感じたからでした。

でもそれをあえて使うことで私たちは絵と共にお話しと共にその言葉を自分のものとして体得していきます。
改めてそんな言葉との出会いによりこの絵本への愛着が湧いた一冊です。

まだまだ正直自分の中えでしっくりとこないハロウィンの行事。
でもこうして毎年新しい絵本との出会いを楽しみながら子ども達と一緒に楽しむ行事として思い出と共に楽しんでいきたいと思います。

来月よりコトコトステージでもイベントが再開されます。詳細及びお申し込みはコトコトステージイベント予約お申込みより

ふわはねえほん~季節のえほんと親子のじかん~
イベント参加にはお申込が必要です。(午前11時/対象:0歳児 午後1時/対象:1歳児)
場  所
4階 子育てコミュニティールーム
参加費
550円
定  員
先着:5組(WEB受付5組)
講  師
ふわはねえほん  内田 祐子
(午前11時/対象:0歳児 午後1時/対象:1歳児)
西宮阪急オープンよりコトコトステージにて活動してきて下さいましたふわはねさんによる新しい子育て広場始まります。
季節の絵本を中心に同じ月齢を持つ親子さんたちが集まり絵本のことはもちろん子育てについて悩みや楽しみを共有しませんか?
帰る頃にはほっこりがんばる力が湧いてくる。そんな時間になるといいなと思っています。ご参加お待ちしております。

<プロフィール>

絵本のつなぎて
内田 祐子 (うちだ ゆうこ)
ふわはねえほん主宰  
子育てアドバイザー・絵本講師・ベビーシッター
手遊びやわらべ歌を取り入れたオリジナルの絵本プログラムで、暮らしの歳時記を表現。「はじめて絵本」のクラスでは、絵本の読み方や選び方・楽しみ方など、お子さんと絵本を楽しむコツを伝授!子育てアドバイザーの経験を生かし、各種子育てママのお悩み相談にも対応。
絵本のある暮らしや絵本紹介のインスタグラムは人気でフォロワーが一万人を超える。
インスタグラム @fuwahane
内田祐子 ふわはね絵本のお部屋 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。