にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 絵本が導いてくれる楽しみのススメ【内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】

絵本が導いてくれる楽しみのススメ【内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】

更新日: 2020/11/4

  •  
  •   mixiチェック
ぐんと気温が下がり太陽の力が弱まってきたなと感じる秋の終わり。
暦の上ではもうすぐ冬へと向かっています。
お風呂が気持ちのいい季節になってきました。
それでもおふろに入るのがあんまり好きじゃないお子さんも多いですよね。
おやここにも・・・。
『おふろにジャブン1,2,3!』

それはこんな始まり・・・。
「もっくん、おふろに はやく はいりなさい」
もっくんは おふろが あんまり すきじゃありません。
「かたまで つかって 100まで かぞえて からだも ちゃんと あらうのよ」と おかあさん。
「はあい」もっくんは のろのろ。
(本文引用p1)
見開き中表紙の本文を引用させていただきました。
このページのもっくんの嫌そうな、しょうがなさそうな、しぶしぶの顔がいや、からだ全体がいやだなぁを物語っていて共感できる子ども達もおおいのではないでしょうか。
そろりそろーりと手をちょっぴりつけていたら、「お湯加減はどう?」となんと後ろできつねが順番をまっているではありませんか!!

びっくりしたもっくん。急いでおふろにジャブン!
「ぼく1ばんのりだもん!」「じゃあぼく2ばん!」とキツネもチャポン!
つぎつぎやってくる動物たち。
なんとその数100!!!!!

これは楽しい。動物の図鑑のような探し物絵本のような増えていく動物たちを見ているだけでもわくわく。
可愛いって言葉を使いたくないと思いながらもかわいい!と思わず叫びたくなる(笑)

最初と最後の見開きに動物全100種が載っていて、絵本の中にもどって探しっこしたり当てっこしたり数字を数えたり小さなお話探したり楽しむ要素が満載のおふろの絵本です。

もちろんこれを読んだからと言ってお風呂が好きになるわけではありません。
でもお風呂の中での会話はもしかすると増えるかもしれせん。
「次はだれが入ってくるかな」「だれだとうれしい?」「おかあさんは・・・」なんて。
絵本に強制力はありません。でもほんの少しその背中をおしてくれる。楽しみの幅を広げてくれる導いてくれる力はあるのではといつも思っています。

今月よりコトコトステージでもイベントが再開されます。詳細及びお申し込みはコトコトステージイベント予約お申込みより

ふわはねえほん~季節のえほんと親子のじかん~
イベント参加にはお申込が必要です。

日 時 2020年11月16日(月)
(午前11時/対象:2-3歳児 午後1時/対象:フリー)
場  所 4階 子育てコミュニティールーム
参加費 550円
定  員 先着:5組(WEB受付5組)
講  師 ふわはねえほん  内田 祐子

西宮阪急オープンよりコトコトステージにて活動してきて下さいましたふわはねさんによる新しい子育て広場始まります。
季節の絵本を中心に同じ月齢を持つ親子さんたちが集まり絵本のことはもちろん子育てについて悩みや楽しみを共有しませんか?
帰る頃にはほっこりがんばる力が湧いてくる。そんな時間になるといいなと思っています。ご参加お待ちしております。(感染症の状況や講師都合により予定が変更になる場合があります。ホームページにてご確認ください。)

<プロフィール>

絵本のつなぎて 
ふわはね(内田 祐子)

子育てアドバイザー・絵本講師・ベビーシッター
手遊びやわらべ歌を取り入れたオリジナルの絵本プログラムで、暮らしの歳時記を表現。「はじめて絵本」のクラスでは、絵本の読み方や選び方・楽しみ方など、お子さんと絵本を楽しむコツを伝授!子育てアドバイザーの経験を生かし、各種子育てママのお悩み相談にも対応。
絵本のある暮らしや絵本紹介のインスタグラムは人気でフォロワーが一万人を超える。
インスタグラム @fuwahane
内田祐子 ふわはね絵本のお部屋 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。