にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 日常の中の特別感。今年最後の一日も絵本と共にのススメ♪ 【内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】

日常の中の特別感。今年最後の一日も絵本と共にのススメ♪
【内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】

更新日: 2020/12/25

  •  
  •   mixiチェック
にしのみやぐらしブログ今年最後にご紹介する絵本は、12月31日大晦日から元旦への一日半が描かれた新刊『こたつ』です。

日本人には馴染みの深いこたつを舞台にした絵本。こたつを表紙の通り真上からの定点カメラのように描いたアングルは斬新でまるで本当に上から覗いている気分になるから不思議。
細かなところまで隅々楽しめ鍋の湯気まで感じる。この絵本面白い!!

こたつを囲む温かな家族の時間がどこか懐かしい空気を持ち心地いい。
大晦日です。みたいな言葉はどこにも出てこないのですが、一年365日の中の特別な一日であることは間違いなく日常の中の特別感が伝わる。
今の子どもたちはこたつを知っているのだろうか。食卓にも、布団にも勉強机にも、皆が囲む団らんの場。一度入ると抜け出せない誘惑と背徳の世界(笑)

最後には親戚が集まってこたつはより賑やかになる。
今年はそんな日は過ごせないかもしれない。
それぞれの場で皆を想い心を重ねる今年最後の一日。絵本と共に。早く日常の風景が戻ることを祈るばかりです。

<プロフィール>

絵本のつなぎて 
ふわはね(内田 祐子)

子育てアドバイザー・絵本講師・ベビーシッター
手遊びやわらべ歌を取り入れたオリジナルの絵本プログラムで、暮らしの歳時記を表現。「はじめて絵本」のクラスでは、絵本の読み方や選び方・楽しみ方など、お子さんと絵本を楽しむコツを伝授!子育てアドバイザーの経験を生かし、各種子育てママのお悩み相談にも対応。
絵本のある暮らしや絵本紹介のインスタグラムは人気でフォロワーが一万人を超える。
インスタグラム @fuwahane
内田祐子 ふわはね絵本のお部屋 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。