にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 毎日食べたい~腸活 カスタードアップルパイ~ つちだ縁に習う『料理のツボ』

毎日食べたい~腸活 カスタードアップルパイ~
つちだ縁に習う『料理のツボ』

更新日: 2022/2/28

  •  
  •   mixiチェック
りんごにまつわることわざは世界各国にあります。
健康を謳ったことわざはイギリス、スペイン、中国ですが、アメリカやトルコでは全く違った面白いことわざがあります。
少しご紹介しますね。
イギリスでは「一日一個のりんごは医者を遠ざける」、スペインでは、「毎日のりんご一個は医者の費用を節約できる」、中国では「りんごを食べると医者いらず」と言ったように、一日一個のりんごで医者がいらなくなるほど健康になり、体によい食べ物だと言われています。
一方、アメリカでは「りんごを磨く」⇒お世辞を言って媚(こ)びること。
日本語の「ゴマをする」と同様の意味ですね。
トルコでは「赤きりんごに投石する者、後を絶たず」⇒赤く熟しているから石を投げられるのであり、周囲と同じように青いりんごなら石は投げられないでしょう。“才能や手腕があって人より秀でた人はとかく憎まれやすい”という意味のことわざになっています。。
日本の「出る杭は打たれる」ということわざに似ていますね。
まだまだ他国にはおもしろいことわざがたくさんありそうですね!

【2月のピックアップ林檎】
●品種:サンふじ
●特徴:育て方は袋を被せずに栽培する無袋(むたい)育て方。
陽の光をたっぷりとあびるので、サンふじのサンは太陽と言う意味から来ています。
●色:まだらな色味は太陽の光をしっかり吸収した証。皮は少し硬くなりますが
その分中がしっかりと甘くなります。
●味の特徴:中に霜降り状のとても甘い蜜が入り甘味のバランスがとても良くサクサクと歯ごたえも良いのも特徴です。
林檎の代表ともなっていますね。

身体に嬉しい働きが沢山ある中で
今回のトピックは【便秘改善】です。

りんご繊維が腸内にある善玉菌(ビフィズス菌)を増やし、悪玉菌を減らして、便通をよくしてくれます。

品種の違いによって味が楽しめるのが皮付きの「丸かじり」。
硬い皮が歯と歯茎を丈夫に鍛えてくれると言う事で、欧米では 「自然の歯ブラシ」と呼ばれているとか。
りんごの皮には、ポリフェノールやカリウム、ペクチンなどの健康に役立つ成分が多く含まれているため、皮ごと食べるのが健康には良いとされてますので、
今回ご紹介するレンジですぐできるアップルパイは皮付きで作ってみましょう。

【腸活強化アップルパイ】直径12㎝
(材料)
(フィリング)
りんご…1個
安納芋(小)…1本(さつま芋)
A.きび砂糖…大さじ2
A.白ワイン…大さじ2
A.シナモンパウダー…少々

●冷凍パイシート…1枚
●塗り卵…1/4個分

グラハムクッキー…2枚
ラムレーズン…大さじ1
(カスタードクリーム)
カスタードパウダー…30g
牛乳…100㏄

(作り方)
①(フィリング)りんごは皮と芯を除き、縦1/4に割り、さらに横半分に切る。
②安納芋は皮を剥き、一口サイズに切る。
③1と2にAを加えて耐熱容器に入れふんわりとラップをかけレンジ600wで5分加熱。
④取り出し1度混ぜ合わせ、再び3分追加加熱する。混ぜ合わせた後粗熱を取る。
⑤パイシートを型の直径より2㎝はみ出る大きさに麺棒でのばして、切る。

⑥パイ型に貼り付け、フォークで穴を開ける。
《カスタードクリーム》
⑦カスタードパウダーと牛乳を泡だて器で混ぜ合わせ、パイシートに薄く塗り広げる。
⑧ラムレーズン、砕いたクッキーを散らす。
⑨しっかり水気をきったフィリングをのせ、棒状に切ったパイシートを格子模様に被せる。
⑩オーブンに予熱を入れる。(200℃)

⑪パイ生地の表面に塗り卵を塗り、30分焼く。
⑫焼きあがったらすぐに型から外して完成。


◇お勧めの食べ方◇
熱々のパイをカットして、残りのカスタードクリームとバニラアイスを添えると更に美味しくお召し上がりいただけます。

<プロフィール>
つちだ 縁 (つちだ ゆかり)
一児の母・現在子育て中でリアルメニューを発信。自身の料理教室でも“食卓から子供の健康を育む”をテーマに講座を展開中。プロの料理人の長年の経験を活かし、家庭でも手軽で簡単にできるテーブル映えする記念日料理がメイン。創作メニューを得意とし、日常生活をより素敵にアレンジする 『料理のツボ』 を研究・提案し続ける。

つちだ縁に習う料理のツボ 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。