レストラン・カフェ

  • このブログの最新記事へ

バレンタインチョコレート博覧会 コラボカフェ期間限定メニュー その2
『マリアージュカフェ×かんみこより Produced by KANAKO SATSUTANI』 スペシャルメニューのご紹介!

  • 更新日: 2016/1/31
  •  
  •   mixiチェック

皆さま、こんにちは! カフェ担当の鈴木です。
さて今回も、阪急うめだ本店9階で開催中の「バレンタインチョコレート博覧会 期間限定コラボカフェ」のメニューをご紹介させて頂きます。
今回はチョコレートソムリエ・さつたにかなこさんが、様々なブランドのチョコレートとそのチョコレートを美味しく楽しむためのドリンクをセレクトし、ここだけの魅惑のマリアージュ(組合せ)をお楽しみ頂ける期間限定カフェです。

マリアージュカフェのこだわりについて、さつたにかなこさんは

『シンプルな板チョコレートを楽しむために。よりそのチョコレートが持つ味わいを理解するために。マリアージュ(飲み物などその他の食材と相性の良いペアリング)をすると新たな発見がたくさん見つかります。それぞれに個性の強い素材ですが、単体で召し上がっていただくときと、一緒に合わせていただくときでは、印象が異なるものや、新たな味わいが引き出され、ハーモニーが生まれるものもあるので、どうぞその変化もお楽しみください。』

と教えて下さいました。

C.C.Cセット 1,600円(各日限定20食)
Chocolate/Cheese/Coffee/ 3つの頭文字Cをマリアージュしたメニューです。

チョコレートソムリエ『さつたに かなこ』
チーズ洗練士『宮本 喜臣』
珈琲鑑定士・焙煎士『濵﨑 寛和』 
それぞれのプロフェッショナルがセレクトしたチョコレート・チーズ・コーヒーを一緒にお楽しみいただけます。

こちらのメニューは、本日の阪急うめだギャラリーでのセミナーでも取り上げたメニューで、ご予約のお客様でお席がすぐに埋まってしまったと言う、人気メニューです。

こちらの写真はセミナーの様子です。
右上の写真に写っているのが、左からさつたにかなこさん、中央が宮本さん、右が濱崎さんです。
また左上中央に写っているのが、このマリアージュのチョコレート、フランス「ショコラトリー モラン」のオーナー、フランク モランさんです。

こちらのマリアージュに合わせるコーヒー「CCCブレンド」です。
濱崎さんのこだわりは「エチオピアブルーナイルウォッシュドが持つマスカットの様なフルーティーで華やかで明るい酸とやさしい質感を中浅煎りで、ケニア・カングヌが持つグレープフルーツの様な重厚で明るい酸をこちらも中煎りで引き出しました。
ブルーナイルはチョコレートが持つフルーティーな香りと甘さを更に引き出し、ケニアはチーズが持つ力強い酸と花の香りを受け止めます。
チョコレートとチーズ、そのそれぞれの個性を受け止めながら更に2つの味・香りを繋ぐ“仲人”の働きをするブレンド」との事です。
ご注文を頂いてから豆を挽き、チョコレートとチーズと相性が良くなる様に、厳選したドリッパーを使用して抽出しています。

左がチョコレート『ショコラトリーモラン カルパノ70%』
さつたにさんの解説によりますと「ヴェネズエラ北部カリブ海沿岸に位置するカルパノで収穫したカカオを使用。干し草のニュアンス、珈琲やココアのような心地よい苦味と、終盤にアーモンドの味わいがあります フルーティーさも兼ね備えており、チーズと同調します。アーモンドのような味わいが、チーズの鮮やかな酸を丸く一体化させ、甘さや旨みを感じる組み合わせにまとめてくれます」との事です。

右がチーズ『Blu all'ibisco(ブルー・アッリビスコ)』
宮本さんの解説では
「北イタリアの伝統技法で、チーズをお酒等で風味付け、もしくは漬け込んだUBRIACO(酔っ払い)ブルーチーズに河内ワイン様の白葡萄のワイン澱で風味付け。野生的で力強いマスカットの香りの中に野花のブーケのようなアロマ溢れるチーズです。 外皮の部分にハイビスカスとローズヒップのパウダーで仕上げており、華やかな香りと綺麗な酸味を楽しんで頂けます。時間が経つにつれて香りも味わいも変化いたしますので、少しづつ召し上がって頂きながら香りを楽しんで頂きたい一品です」との事です。

さつたにさんにメニューの楽しみ方を伺いました。
「最初にそれぞれがどんな味か単品で少しづつ味わってみてください。
その後、マリアージュを楽しみます。
まず、ゆっくりと口の中でチョコレートを溶かしてください。口の中に十分にチョコレートが広がったら、そこへチーズを1/4カットくらいをさらに召し上がってください。口の中でチョコレートの味わいとチーズの味わいが混ざり合う瞬間をお楽しみください。口の中からすべてが無くなる前に珈琲を飲みます。3つの味わいが混ざり合う瞬間をお楽しみいただけます」と教えて下さいました。

私も試したところ、一つひとつどれも味わい深くそれぞれ食べても美味しいのですが、それぞれが混じりあうと絶妙な味に変化します。このメニューはそんな自分だけの変化を楽しんで頂けるメニューだと感じました。
ぜひ皆さまもお試しにいらしてください。


以上、かんみこより マリアージュカフェ「C.C.Cセット」をカフェ担当の鈴木がご紹介させて頂きました。
  • このブログの最新記事へ
  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。
スタッフブログトップページへ