文具・手芸・趣味雑貨

  • このブログの最新記事へ

【ペンラボラトリー】ペンの豆知識お届けします!
~「LAMY」編~

  • 更新日: 2020/7/24
  •  
  •   mixiチェック

◎10階 『うめだスーク』 北街区ペンラボラトリー
新型コロナウイルス感染症の影響を受けられたみなさまに、お見舞い申しあげますとともに、
一日も早い終息と、みなさまに平穏な日々が戻りますよう、心よりお祈り申しあげます。

☆☆

皆様こんにちは!

前回の豆知識①(こちら)では、ブランドとしてのラミーのこだわりを
ご紹介をさせていただきました!ご覧いただけましたでしょうか

今回は
ラミーの豆知識②

「ラミーの代表商品 サファリ・アルスター・ルクス編」

をお届けします。
どうぞご覧ください


サファリの開発


1980年に発売された「サファリ」
ラミーブランドの代表的なシルエットです。

学校で若者子供に使われることを目的として、
人間工学的であり、丈夫であることを重要視して開発されました。
現在では万年筆・ローラーボール・ボールペン・シャープペンが発売されています。

前回のブログでは
ラミーの商品開発への姿勢をご紹介しましたが

サファリ開発時のコンセプトは
「必要性を満たすだけでなく 新しい世界の体験となるような製品を開発する」という提案。

ネーミングも「冒険」と「自由」を標榜し、「サファリ」と名づけられました。

新しい世界に分け入っていくような、ワクワクする瞬間をともに過ごしたいプロダクトです。



人間工学的?

家具や工業製品の説明の中でよく目にする「人間工学」という言葉。

「人間が使用する道具・機械・システムあるいは人間が行う作業・活動を、
人間のさまざまな特性や特徴に適合するように
これらを使いやすく・作業しやすくするための
基礎的・応用的な技術・方法論」
と定義されています。



様々な工業製品が作られ始め、機械と人間の相性・負担、
よりよく使いこなす方法などが論じ始められた産業革命以降の時代。
1850年代に欧米で提唱されました。

筆記具における人間工学は主に
「手の筋肉にかかる負担」「筆圧がどれくらいかかっているか」
これらを軸に評価されることが多いとのこと。

ラミー「サファリ」は、握りの部分が上写真のように三角形にすぼまっています。

このくぼみに指をそえることで
自然と「正しい」ペンの持ち方で筆記することができ

正しいペンの持ち方・正しい角度での紙への接地をすると

「無駄な力が入りにくく」
「疲れにくく」なります。

人間工学的に優れ、長時間使っても疲れにくいラミー「サファリ」。
2019年にグッドデザイン賞のロングライフデザイン賞を受賞しています。



サファリ・アルスター・ルクス


「サファリ」は1980年
「サファリ」をもとにした「アルスター」は1997年
「アルスター」をもとにした「ルクス」は2016年に発売されました。

3作ともウルフギャング・ファビアン氏によるもの。
ラミーの筆記具を最も多く手がけているデザイナーです。

サファリは主に子供や若者が使うことを想定され、衛生面や安全性を鑑みて、ブロック玩具などで使われる「ABS樹脂」が使用されています。

対してアルスターは大人向けのライン。
アルミニウムを使用し、落ち着いた色合いとその独特な輝きはビジネスシーンにも合致します。

ルクスはアルスターの上位モデル。サテンのような上品な輝きが特徴です。
専用のアルミニウム製円柱ケースが付属します。



基本となるシルエットは同じですが、
それぞれのこだわりが細部に光るこの3商品。
写真でご紹介いたします

写真で解説!3商品の違い

①天冠
サファリ・アルスターは黒い樹脂を用いハードな印象
ルクスは軸色と同じ色の貴金属を用い、高級感を演出しています。

②クリップ・全体の大きさ
軸の径や全体の大きさはアルスター・ルクスに比べ
サファリがひとまわり小さくなっています。
また、サファリのクリップは根元が大きく突出し、デニムなど厚い素材を挟み込むことも想定されているのがわかります。

③軸の素材
サファリは衝撃に強く堅牢なABS樹脂
アルスター・ルクスは発色のよさと輝きが魅力のアルミニウムを使用しています。

④軸のロゴ
LAMYのロゴが刻印されています。
サファリ・ルクスには文字全体が面として掘り込まれていますが
アルスターには文字のアウトラインのみ線として掘り込まれています。

⑤ペン先
3商品すべてステンレスペン先。
ルクスのみPVD仕上げで黒く染まり、高級感のある仕上がりとなっています。


この5点!のみおさえていただければ
サファリ・アルスター・ルクスを
ばっちり見分けることが出来ますよ
是非覚えてみてくださいね!

次回はサファリの「限定色」についてお届けします。

店頭では2020年の限定色「キャンディ」をご紹介中です。
この3色、皆様は何味のキャンディを連想されますか?


次回は7月31日(金)に更新予定です。
是非ご覧ください。

【営業時間につきまして】

※最新の営業状況についてはこちらをご覧くださいませ
  • このブログの最新記事へ
  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。
スタッフブログトップページへ