売場ニュース

しきたりアドバイザーに聞く ~ご結婚のお祝いについて~

◎随時、ご相談を承っております。
◎7F リビング用品売場

ギフトを贈る機会はいろいろありますが、マナーなどわからないことも多いのではないでしょうか。 ぜひ、しきたりアドバイザーにご相談ください。
しきたりアドバイザーとは、㈱阪急阪神百貨店の社内資格で、専門の研修を受けた後、筆記試験と実技試験の合格者に与えられます。
お客様お一人お一人のお気持ちを先様にお伝えする、様々なお手伝いをさせていただきます。

人生において大きな節目となる「結婚」。 今回はご結婚のお祝いについてのお話です。お二人の門出をお祝する気持ちを込めてギフトを贈って差し上げましょう。

■結婚祝い

■結婚祝いにご祝儀と品物を渡す場合、のし紙はどうすればいいの?

A:ご祝儀には『御結婚御祝』、ギフト(品物)には『壽』(紅白10本結切・のしあり) でご用意すれば良いでしょう。






水引は5本(3本、7本の場合もあります)まとめたものを1本としますが、婚礼のときは夫婦(めおと)水引という「夫婦二人で一組」や、「両家の絆」を表した10本の水引を使います。
・ご祝儀とギフトを贈る場合。
ご祝儀『御結婚御祝』
ギフト『壽』
・どちらか片方を贈る場合
『御結婚御祝』、『壽』どちらもお使いいただけます。

ポイント!
昔は切れる、割れるを連想させる「刃物」「食器」などは避ける方が良いと言われていましたが、最近では『門出をきる』『未来を切り開く』『割れる(数が増える)ことで幸せが増える』といった解釈で贈られる方も増えています。日本の語呂合わせの文化も時代と共に変化していきますが、末長い幸せを祈る気持ちは今も昔も変わらないものです。

今回は日本の手仕事サロン、津島が担当しました。結婚祝いを贈る時期ですが、結婚式をされる場合は招待状を受け取ってから、結婚式をされない場合は報告を受けてから、なるべく早い時期に。暦の吉日(大安・友引)の午前中が良いでしょう。阪急百貨店で配送する場合は、吉日ご指定も承ります。(一部承りできない品物もございます。)

シンプルモダンなデザインが他のテーブルウェアや、様々なお料理にもマッチしやすい「ユミコイイホシ ポーセリン」の食器を色違いでペアにして贈ってみてはいかがでしょうか。

「ユミコイイホシ ポーセリン」 SHIONARI
plate 245 3,740円
olive dish 1,210円
cup S 2,530円
saucer 1,320円

目の前で調理したアツアツのお料理を二人で囲みながら過ごす時間はいつもより会話が弾みそうです。「レコルト」のホットプレートならコンパクトに収納できるのもいいですね。

「レコルト」
卓上IHクッキンググリドル 19,800円


ご質問などございましたらお気軽にLINEでお問い合わせください。しきたりアドバイザーによるワンポイントアドバイスや、しきたりの解説などをお届けいたします。ぜひ、ご活用くださいませ。

リビング公式LINEは こちらへ

※記事に掲載されたイベント情報や商品は、売り切れ・変更・終了する場合がございます。
※売り切れの節は、ご容赦ください。
※表示価格は、消費税を含んだ税込価格です。