売場ニュース

ストリートジョッキースタイル CL by C.ルメール

◎4月24日(水)〜4月30日(火)
◎8F コトコトステージ81

4月24日(水)〜4月30日(火)の期間、コトコトステージ81では『ストリートジョッキースタイル CL by C.ルメール』を開催いたします。「CL by C.ルメール」は、クリストフ・ルメール騎手が立ち上げた、競馬の世界から生まれたジャパンメイドのアパレルブランドです。競馬のコードやデザイン・色彩から発想を受け、競馬要素を取り入れたファッションアイテムを生産・販売しています。
今回のイベントでも、競馬の勝負服から発想を受けたポロシャツや、競馬和アートを展開するグラフィックデザイナー尾花龍一氏とのコラボレーションアイテムなどを展開。
また、ルメール騎手のサイン会も開催予定ですのでお楽しみに。

ルメール騎手コメント
「日本と日本のファンから多くのサポートや恩恵を受けてきました。このブランドを発信することで、地元の産業をサポートし、競馬が持つ独特の色彩や個性的なデザインを競馬場の外でも分かち合い、日本に恩返しができれば嬉しいです。今から、誰でもどこでもストリートジョッキーになれます!」 


✓GREEN AGE POINT
CL by C.ルメールも競馬にあるように、環境保全に配慮します。
生地の調達から縫製まで全てを日本国内で行い、地元の産業をサポートします。リサイクル繊維を採用、国内生産・販売で輸送ルートを短くしCO2排出量を最小限に抑え、ショップバッグには再生紙を使い、少数生産により服の廃棄をしません。そして毎年、売上の一部を引退馬育成施設に寄付しております。


競馬は男女が競い合うスポーツなので、CL by C.ルメールもユニセックスのコレクションを提案いたします。勝負服のデザインから発想を受けたデザインのポロシャツやジョッキーパンツを参考にしたレギンス付きのパンツでジョッキースタイルをお楽しみいただけます。

2023年に引き続き、競馬和アートを展開するグラフィックデザイナー尾花龍一氏とのコラボレーションアイテムである「BETAシリーズTシャツ」。

尾花龍一氏コメント
「ルメール騎手、そしてCL by C.ルメールには、クリエイターとして大きなチャンスに大変感謝しております。昨年は色んな経験をさせていただきましたが、2年目である今年は、昨年以上にクリエイティブという方向から力になれるように、一緒にブランドをそして競馬界を盛り上げていけたらと思っております。2024年のルメール騎手、そしてCL by C.ルメールに是非注目していてください!」

競馬には情熱とこだわり、根気が必要です。同じことが職人やアーティストにも言えると思います。だからこそ日本製にこだわり、職人やアーティストをサポートします。
全てのTシャツデザインには、大阪の工場で行われるシルクスクリーンプリントを採用しています。作業は一枚ずつ手作業で行われ、繊細な職人技が光ります。

シルクレーシングの勝負服から発想を得たカラーで、名馬アーモンドアイに捧げるコラボレーションコレクション。
アーモンドアイは日本調教馬として初めてGI級競走9勝を挙げた馬でもあります。
今回のコラボレーションコレクションの全売上5%を岡山県・真庭市蒜山地域で引退競走馬が健やかに過ごせる場所を提供し、彼らが「活きる」道を作っていくという考えのもと、 人とともに、街とともに、引退競走馬たちの未来に向けた取り組みを推進している 「オールド・フレンズ・ジャパン」へ寄付いたします。

<ルメール騎手サイン会>

下記日程でサイン会を実施いたします。
4月25日(木) 午前11時~                                                        4月29日(月・祝) 午後3時~
 
サイン会の参加には、イベント予約からのお申し込みが必要です。
4月25日(木) サイン会詳細・ご予約はこちら>>>
4月29日(月・祝)サイン会詳細・ご予約はこちら>>>

                                                                                                                                クリストフ・ルメール騎手について                                                                
1979年生まれのフランス人騎手。京都在住で2015年よりJRA通年免許を保持する。2020年末にはTRC Global ランキングで世界一位を、2017年から6度のリーディングジョッキーも獲得。
現在、JRA年間最多記録保持者であり、4度のジャパンカップ制覇(アーモンドアイ・ウオッカ・イクイノックス)を含む GI、50勝に達しているのは歴代でも武豊騎手とルメール騎手の2名のみ。
海外のGIレースではフランス・ドバイ・オーストラリア・香港・アメリカとイギリスなど全世界で勝利を収めている。


<ワークショップのご案内>

西山治作商店箔押し体験 by CL by C.ルメール

開催日時:4/26(金)13:00~14:00/15:00~16:00/17:00~18:00
開催場所:8F コミュニティパーク
定員:各回4名
参加費:3,000円

京都で1200年以上の歴史を持つ高級絹織物「西陣織」。
その装飾技法である引箔(ひきばく)を製作する箔工房「西山治作商店」の二代目西山さんによる引箔の体験です。

CL by C.ルメールでは毎年、キャップで様々な職人とコラボレーションしています。
今回のように伝統産業を紹介することで、長く続く伝統技術を知っていただき、少しでも継承の一端を担えれば嬉しいです。

ワークショップ詳細・予約はこちら>>>

<トークショーのご案内>

CL by C.ルメールよる元JRAジョッキーのトークショー

開催日時:4月27日(土)午前11時~
開催場所:コトコトステージ81
定員:なし(自由参加)
参加費:無料

元JRAジョッキーの藤井勘一郎さん、佐藤哲三さんをお招きしトークショーを開催いたします。
2人の共通点である馬・自然への情熱や関わり方についてお話いただきます。
そして、もう一つの共有点である大怪我からのカムバックの中で今までに至る経緯やチャレンジ、また皆さまからの質問にもお答えします。

オーストラリアでデビューし、世界各国で騎乗した後にJRAの騎手免許試験に合格した「逆輸入ジョッキー」として知られ、2022年の落馬事故により脊髄損傷の大怪我を負い2024年2月に騎手引退を表明した藤井勘一郎さん。

1989年にデビューし2000年代以降は数々のGIを制したものの2012年に競走中の落馬で重傷を負い2014年10月に引退、現在は競馬評論家として活動し佐賀競馬公式YouTube番組も持つ佐藤啓三さん。

※記事に掲載されたイベント情報や商品は、売り切れ・変更・終了する場合がございます。
※売り切れの節は、ご容赦ください。
※表示価格は、消費税を含んだ税込価格です。