◎4月8日(水)〜4月21日(火)
◎8F 紳士肌着靴下売場
Japan and me. 伝統を受け継ぐ"編み機"と"職人の目" 大和の地が育んだ「奈良靴下」
◆奈良靴下の歴史
奈良県の靴下産業の始まりは、明治末期の広陵町。
大和盆地は水不足で米作に適さない気候から、江戸時代から「大和木綿」の栽培、綿糸、木綿織物業が盛んに行われていました。
明治43年(1910年)、吉井泰治郎氏がアメリカから靴下の手回し編み機を持ち帰り、農家の副業として靴下製造を開始。小規模な設備で始められた靴下づくりは農家の人々に広まり、周辺の地域にも広がっていきました。
その後、自動編み機や口ゴム編み機の導入など近代化・機械化が進み、生産は飛躍的に拡大。戦後には、ナイロン糸が国産化され、それをいち早く取り入れることで伸縮性に優れたナイロン靴下の生産が本格化し靴下産業は大きく発展。
やがて、奈良県は靴下生産量で日本一の産地となり、現在も一番産地の品質を守り続けています。
SOUKI
奈良県の靴下産業が始まった広陵町で1927年に創業した靴下工場。
「私たちが本当に履きたいと思えるものを、みんなにも履いてもらいたい!」という想いから、創業100年の長きにわたり、先代から受け継いだ機械を回し、受け継がれてきた技術と、試行錯誤の積み重ねを糧に、素材の選定から仕上げに至るまで一足ずつ丁寧に作り続けています。
得意とする靴下は、ローゲージソックス。太い糸をゆっくり編むことで生まれる、ふっくら柔らかな厚み。大量生産では決して真似できない、あたたかみのある仕上がりです。
ローゲージでは、一般的な靴下のように1~2本の糸ではなく、3本、4本と重ねて編むことができます。太い糸や個性的な素材も自在に扱え、組み合わせの妙から新しい表情が生まれます。
その分、手間もコストもかかります。糸端の処理や検品には細やかな作業が欠かせません。けれども、そうして生まれる靴下は、肉厚で丈夫で、長く暮らしを支えてくれる一足となります。
創業から100年の歴史を持つSOUKIのファクトリーブランド「SOUKI SOCKS」「ReLoop」のローゲージソックスの履き心地をぜひお試しください。
◆SOUKI SOCKS
“天然素材をヴィンテージマシンで”
SOUKIが代々受け継いできた稀少なローゲージの編機と技術、そして品質の良い天然素材をたっぷりと使った靴下。
素材を贅沢に、そのよさを最大限に感じてもらえるように編みあげました。それは嗜好品と言っていいほどに、ふかふかで優しくて。
Puffy-パフィ- 2,200円
S(22~24cm)・M(25~27cm)
綿糸を紡績する過程で短い繊維をとりのぞき、艶と強度が増すコーミングを施したコーマ糸を使用したコットンリブソックス。
コーマ糸をたっぷりと使い、稀少なローゲージのリブ機でゆっくりと編みあげました。
ゆっくりと編まれた編み地は空気を含み、ふっくらとしたほどよい弾力が魅力的なソックスです。
YOSHINO TREE アップサイクルミックス 2,970円
S(22~24cm)・M(25~27cm)
吉野杉・檜を微粒子化し、綿・和紙・絹などの繊維と練り合わせて製造された吸放湿性や消臭性、抗菌作用を備えた自然由来の高機能素材「木の糸」と奈良・広陵町の靴下工場で出た編み立て時の端材を集めて再生したコットンにぽこぽことしたスラブの糸を撚り合わせて編みあげました。
ご使用のたびに柔らかくなるはき心地をお楽しみください。
奈良県は、日本一の靴下の産地でありながら、同時に林業の歴史も深い地域。
今、そのどちらも次の担い手が少しずつ減りつつあります。
“人とモノと自然の共生”をテーマに生まれたこの靴下は、環境や産地の未来にそっと寄り添う一足。
堅苦しいサステナブルではなく、日々の暮らしに気軽に取り入れられるよう、デザインはカジュアルで使いやすく仕上げました。
「SOUKI」
MONKEY KIT 2,750円
ぬいぐるみの材料であるくつ下は、工場であまってしまう残糸で編まれたくつ下をランダムでペアリングしています。からだに詰める素材はくつ下のつま先を縫製する際に切り取られる輪っか状の端材を使用。
肉厚でざっくりとした編み目が特徴のローゲージのくつ下でつくるぬいぐるみは、可愛らしくさわり心地がふっくら。愛着も深まります。
1929年、アメリカのおばあさんがモノが無い中で孫を喜ばせたいという想いから、はきふるしたくつ下でおさるのぬいぐるみをつくったことが発祥とされているソックモンキー。その作り方をベースに、工場ならではのアレンジを加え、ぬいぐるみをつくる際にゴミを出さないつくり方はもちろんのこと、工場のゴミを減らすことがかなうぬいぐるみキットです。
またキットが入った袋も再利用ができるよう、布製の巾着を使用しています。
縫い方も簡単なのでミシンを使わず、裁縫初心者や小学生のお子様でも簡単につくることができます。イラスト付きの説明書もついているので、キット以外のお手持ちのくつ下で何体もつくることができ、ゼロ・ウェイストの輪を広げられます。
【EVENT】
「SOUKI」ソックループで編む、暮らしの指編みかごづくり体験 #阪急大人の学び
靴下のつま先を縫製する際に生まれる、わっか状の端材「ソックループ」。
SOUKIでは、自転車を漕いで靴下を編むワークショップ「チャリックス」を開催しており、チャリックスソックスが生まれるたびに、さまざまなカラーのソックループが生まれます。
そんなSOUKIならではのカラフルなわっかを使って、指編み雑貨をつくってみませんか。
小物がすっぽり収まる立体的なかごが作れます。
指編みならではのやさしい風合いをお楽しみいただけます。
◎開催日時 4月12日(日)
午前11時~、午後1時~、2時~、3時~(約45分)
◎参加費 3,300円
※材料費込み、「SOUKI」ソックスをプレゼント
◎定員数 各回5名様
詳細・ご予約はこちら>>>
ぜひ、この機会にお越しくださいませ。
スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
こちらの商品は「Remo Order(リモオーダー)」にてご注文頂けます。
●ご購入について●
LINE公式アカウント『阪急うめだ本店 紳士服洋品/トラベル』より、 「希望商品、カラー、サイズ、数量」をトーク画面に入力ください。
※お問い合わせ順に随時ご連絡をいたします。
【イベントに関するお問合せ】
阪急うめだ本店 8階 紳士肌着靴下売場
電話:06-6361-1381〈代表〉
営業時間:午前10時~午後8時