売場ニュース

涼む”日本の夏”のしつらえ

◎6月24日(水)~7月28日(火)
◎7F キッチン&ダイニング

年々厳しさを増す、夏の暑さ。冷房の効いた部屋でただ涼を取るだけでなく、心と身体の疲れをふっと癒やしてくれるような「心地よい過ごし方」を見直してみませんか。単なる空調による冷却ではなく、透明感や凛とした造形美がもたらす「視覚的な涼」。それは、目に映るだけで涼感を誘い精神的な充足感をもたらす、上質なウェルネスの形でもあります。今年の夏は過酷な夏を美しく、そして健やかに乗り切るための、新しい涼の形をご提案いたします。


<透き通る夏>
氷のようなガラスのきらめき、ひんやりとした手ざわりの異素材を交えることで広がる夏のしつらえ




シンプルなデザインは、いろいろなテーブルシーンにマッチ。グラスの底の厚みの中に規則的に並べた泡が、ガラスの透明感の中でキラキラと輝いて様々な表情を見せてくれ、飲み物の色も美しく映えます。
「Sghr スガハラ」<3種の泡>規則的に並んだ泡 12オンス 7,150円 ※6月23日(火)から展開予定




色ガラスの棒を幾重にも重ねて生まれる繊細な縞模様。光が当たると独特の陰影が生まれ涼しげな印象。
「高梨良子」縞ロックグラス(白)、(青)いずれも6,600円 ※各色限定5個



箸置きなどを変えるだけで、手元は夏らしく涼しげな印象に。
「髙梨良子」縞箸置き 1,430円 ※色込み限定10個

◇高梨良子 作品展 6月24日(水)~7月28日(火) 



夏だけのものではないけれど、ひんやりとした錫の質感は夏のしつらえにはとても映えます。



こちらのアイテムは、世界文化遺産でもある日本の最高峰「富士山」をモチーフにしたぐい呑です。冠雪した富士山と、冬の良く晴れた空を思わせる碧天(へきてん)の美しさをイメージし、グラデーションを施しています。ぐい呑の内側にも富士山がデザインされており、器の中に浮かぶ富士山を眺めながら、お酒をお楽しみいただけます。富士山を逆さまにしたような、飲み口が広く底がすぼまった形状は、香りや味わいが広がりやすく、純米酒・生酒・山廃仕込みなど、旨みやコクのあるお酒におすすめです。
「能作」<富士山 FUJIYAMA - 碧天> 8,800円



<ブルーで彩る>
藍色や水色などの清涼感あふれる、青色のアイテムたちの掛け合わせで涼を感じるしつらえ





こちらのアイテムは日本の美意識の源である“水の清廉さ”を、やわらかなパールブルーで表現したシリーズ。職人が一つひとつ刷毛で釉薬を施す独自技法により、奥行きのある青を実現しました。有田焼伝統の蛸唐草文様をモダンに再解釈し、涼やかで上質な夏の食卓を演出します。
「アリタポーセリンラボ」<JAPAN BLUE> 左上 4,400円、右上 3,465円、左下 1,980円、右下 2,750円




チタンならではの繊細で凛とした質感にグラデーションや、光沢で表情の変わるブルーの色味がテーブルに爽やかさをプラス。二重構造で結露になりにくいのも夏の食卓ではうれしい特徴です。
「HORIE」チタン製タンブラー 左: <白樺>(大)ブルー 13,200円、右:<古雅> 藍色 13,200円



視覚的涼しさの演出では、食卓で大きな面積を占めるテーブルファブリックを変える事で涼しげな印象に。素材感、色味、柄などをこだわってみることで全体の雰囲気は大きく変わります。



水をモチーフにしたクロスで和モダンなテーブルにおすすめです。
「ガルニエ・ティエボ―」 コーティングクロス<ミルテクスチャー>ブルー
※画像はサイズ 約140×170cm 32,890円/*サイズオーダー承ります



シンプルな青✖白のクロスで爽やかな涼感あるコーディネートに。
「ガルニエ・ティエボ―」 コーティングクロス<ミルラモー>ブルー
※画像はサイズ 約140×170cm 32,890円/*サイズオーダー承ります


お手持ちのアイテムとのコーディネートのご相談など、お気軽にお声がけくださいませ。この夏の涼を感じる食卓のイメージにぴったりのアイテムを揃えて皆さまのご来店をお待ちいたしております。

※記事に掲載されたイベント情報や商品は、売り切れ・変更・終了する場合がございます。
※売り切れの節は、ご容赦ください。
※表示価格は、消費税を含んだ税込価格です。