◎12月10日(水)~12月16日(火)
◎B1 日本の銘菓撰
「人生を変え、人生をかけたどらやきを作る」という言葉の通り、前職の看護師から一変、どらやきの師匠に弟子入りして大分県でどらやきを作っている”みならい”のまなみさん。
どこかほっとする優しい味わいのどらやきは、師匠から直々に受け継がれたもの。
まなみさんの人生を変えた師匠のどらやきとは一体どうやってつくられているのか?
今回はみならい まなみさんが人生をかけて作っているどらやきの秘密をご紹介します!
(左)みならい まなみさん
(右)日本の銘菓撰 従業員
秘密① じっくり時間をかけて炊き上げる自家製の粒あん
どらやきと言えば、やっぱり粒あん。
みならいどらやきは、すっきりとした甘さでありながらも奥深い味わいの粒あんが特徴的です。
小豆、砂糖、水のみを使用し、手作業でつくりあげる伝統的な方法でつくっています。
師匠から受け継いだ銅鍋とえんま棒でゆっくりじっくりと炊き上げている間は一瞬たりとも目が離せず、職人技がきらりと光る工程です。
秘密② 銅板で一枚ずつ焼き上げるふわふわな生地
師匠のふわふわな皮を継承するために手練りでつくられる生地は、少し粘り気があるのが特徴です。
約200度の銅板に生地を流し一枚ずつ丁寧に焼き上げていきます。
片面が焼きあがった生地をひっくり返すと、数秒かけてふわっと膨らんでいきます。
この膨らみが、口に入れた時のふわふわ感につながるのです。
秘密③ 小さな焼印への想い
まなみさんがつくるどらやきには小さくてかわいらしい肉球の焼印が2つ。
生地の配合からあんの作り方まですべて師匠のどらやきを継承しているまなみさんのどらやきですが、この焼印だけはまなみさんオリジナルなのです。
老若男女問わず、どんな方にも手に取ってもらいやすいどらやきになりますように。そんな気持ちを込めて焼印を押しているそうです。
みならいどらやき(1個)331円
みならいバターどらやき(1個)441円
みならい柚子クリームどらやき(1個)441円
みならいいちごクリームどらやき(1個)451円
ご進物用として箱のご用意もございます。
人生をかけてつくるまなみさんのどらやきは、一口食べるとやさしさと情熱が伝わってくる美味しさです。
師匠からまなみさんへ、まなみさんから皆さまへ。
まなみさんの人生を変えたどらやきで、皆さまの人生も変わりますように。
皆さまのご来店をお待ちしております!
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、売り切れ・変更・終了する場合がございます。
※売り切れの節は、ご容赦ください。
※表示価格は、消費税を含んだ税込価格です。