◎4階 えほんのへや
『ブルタちゃんのコロッケグー』
<絵本と一緒に寄り道のススメ>
ほくほくおいもの、おいしい季節。
さくさくのコロッケが食べたくなる、こちらの絵本をご紹介します。
× 長野ヒデ子さん
\ 初のコラボ絵本! /
それはこんな始まり。
ブルタちゃんは コロッケが だいすき。
「コロッケ ください!」
「いらっしゃい!コロッケ ないけど バナナは あるよ」
コロッケが食べたいブルタちゃん。
頭の中はコロッケでいっぱいです。
やっぱり コロッケ コロッケ グー!」
歌にあわせて、絵本は進みます。
あっち みてcode こっち みて ブルブルル〜。
コロッケを探して、ブルタちゃんは次のお店へ。でも、そこにもコロッケはなくて……。
- 魚屋さん
- 八百屋さん
- おだんご屋さん
- お花屋さん
- 本屋さん
- ソフトクリーム屋さん
- 服屋さんまで!
なかなかお目当てのコロッケには出会えませんが、次々に現れるお店をのぞくのが、これまた楽しいのです。
長野ヒデ子さんの絵には、隅々まで見たくなるものがいっぱい。本屋さんには「あ、この絵本、知ってる!」とうれしくなるような本も並んでいます。
ブルタちゃんと一緒にお店をめぐるうちに、まるで自分も商店街をぶらぶらお散歩しているような気分に。
さて、ブルタちゃんは大好きなコロッケに出会えるのでしょうか。
<プロフィール>
絵本のつなぎて ふわはね(内田祐子)
絵本を描く人作る人読む人読んでもらう人を繋ぎたいと関西を中心に活動を続ける。絵本で作る扉や広がる世界を楽しもうと絵本の紹介や絵本がある暮らし、親子の時間が楽しくなる発信をと綴るインスタグラムは子育て中のお母さんや幼児教育に携わる先生方に支持される。