VOL.5

2022.07.05

今回のメモを書いたのは 自然のちからでマインドフルネス! ~日常をポジティブに楽しむセンスウェア~の企画担当者!

イングス・グリーンエイジ営業統括部
横垣内 美智子・吉村 美穂よこがいと みちこ・よしむら みほ

自然のちからで心と身体をリセット

日常の忙しさから自分を解放したり、デジタルデバイスを少しの時間手放して、リフレッシュする時間を作ってみる。また、暑さが厳しくなるこれからの時期は、水のせせらぎや水面のゆらぎを通して自然を感じ癒されてほしい。 たとえば、この写真のような器。
見た目にも涼しげで、水を注いでみたり、ガラスに差し込む光を眺めて何かを感じたり…。わずかな時間でも、五感を研ぎ澄まし、自然を意識的に感じとることで、心が解き放たれる瞬間を感じるきっかけを提案したいと思い、企画しました。

無心になれる、自分流の「マインドフルネス」

この企画のためにというわけではないですが、自分自身の「マインドフルネス」ってどういうときだろう?と考えてみました。 ときどき家の近くのハイキングコースを集中して歩いています。1時間ほど、自然の険しさと美しさに意識を向けてじっくり歩くと、驚くほど無心になれてすっきりした気分に。達成感と解放感に満ち溢れた感覚がクセになります。(横垣内)
ただ目の前に集中した先には、心洗われる景色が。
料理の中で、手間のかかる作業をわざわざやってみる。先日、旬の山椒を購入し、下茹でしたあと、ひたすら粒だけ取ることをずっと立ったまましていました。ひとときの集中力を通して得られる達成感なのか、心地よい手間だからすっきりするのか、日常の中でのマインドフルネスを実感する瞬間でした。(横垣内)
調理中も香りや火の通り具合など、五感を駆使して目の前のことに集中。味付けにもこだわって、ピーナツと味噌をプラスした”変わり種ちりめん山椒”がお気に入り。
陸上部だったこともあり、休日には軽くランニングすることも。何もない土手を、ただ自分の呼吸と足音だけ感じてひたすら無心に走っていると気持ちがいいです。そこに、美しい景色が何気なく加わると、さらに心が満たされる感覚になります。(吉村)
京都にある簡単なコースでトレラン中の1コマ。山中の澄んだ空気は、街ランとは一味違い、これもまた「マインドフルネス」。

自然を感じ、心身ともにサステナブル(=持続可能)な日常を

単に身体を動かすのではなく、動きのひとつひとつに集中してみたり、感性を刺激する道具(=センスウェア)を通して見える風景や聞こえる音を感じる。今までにない体験を通して、人は感動を覚えます。自然と調和することで得る「新しい幸せ」や「豊かな暮らしにつながるヒント」を、イベントを通じて発見していただきたいです! 「マインドフルネス」をアシストする3つのアクティビティに注目! スポーツファッション『イングス』の売場全体で、3つのアクティビティを提案します。
「マインドフルネス」をアシストする3つのアクティビティに注目! スポーツファッション『イングス』の売場全体で、3つのアクティビティを提案します。自然をリアルに体感するアクティビティなど、心身ともにリセットできるアイテムやイベントがスタンバイ。自分に合う、日常をポジティブに過ごすヒントを見つけていただけるのではないかと思います。

特設ページはこちら

PROFILE
 
横垣内美智子

自然と共生する、新しいライフスタイルを提案するプロジェクトに数年前から参加。今回のイベントでは、企画と商品のバイイングをサポート。私生活でも自然散策を楽しみ、日々の暮らしの中で自然を体感している。

吉村美穂

2017年に入社以来、イングス売場に携わる。現在はイベント企画だけでなく、インスタグラム。@hankyu_greenageも担当。今年の目標は、アウトドアで使えるハンモックを手に入れてキャンプに行くこと。

TOPへ戻る